京都の観光スポット

まんぞくいないりじんじゃ

満足稲荷神社

豊臣秀吉が名付けた「満足稲荷」

現在、満足稲荷神社は東山にありますが、昔は伏見城内にありました。
伏見城と言えば秀吉の建てたお城ですが、秀吉は伏見城を建てる前から稲荷神へよくお参りをしており、そのおかげで神のご加護が受けられ、天下統一できたということから伏見城を建てる際に稲荷社を勧請し城内に祀りました。
天下統一出来たことに満足した秀吉は伏見城内に勧請した稲荷社に「満足稲荷社」と名付けたそうです。
その後、伏見稲荷が取り壊される際に、徳川綱吉によって現在地の東山に満足稲荷神社は移される事となったそうです。

岩神さん

境内にある「岩神さん」という霊石をさすり、その手で頭を撫でれば頭が良くなるといわれ、その手で身体の悪い所をさすると治ると伝えられています。

ご神木 クロガネモチ

樹齢400年といわれるもちのき科の大樹で、1本の幹から8本に枝分かれして末広がりで縁起がよいとされています。秋には赤い実をつけます。東大路通からもよく見え、京都市指定保存樹また、京阪神沿線の百銘木にも数えられています。

別名
満足さん
所在地
〒606-8345 左京区東大路仁王門下る東門前町527-1
TEL
075-771-3035
文化財

宝舟之図(橋本関雪筆)
豊公詣満足神社文図(猪飼肅谷筆)

料金

参拝自由

時間

6:00~20:00

交通アクセス

地下鉄「東山」下車

備考

朱印は9:00~18:00
冬期は開門6:30頃

近郊の観光スポット

※ [  ] 内は、満足稲荷神社からの直線距離

近郊の宿

※ [  ] 内は、満足稲荷神社からの直線距離

近郊の食事処

※ [  ] 内は、満足稲荷神社からの直線距離

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る