嵐山-高雄パークウエイから茅葺きの里へ

タクシー

嵐山-高雄パークウエイから茅葺きの里へ

レンタカーのたびらい様ご提案のドライブコースです。

洛西の人気ドライブコース嵐山-高雄パークウエイを走る。桜の名所・嵐山の寺社や高雄の寺を拝観後、162号をひたすら北上。豊かな自然が残る美山「かやぶきの里」を目指す。なつかしい茅葺き民家が並び、都会では味わえないゆっくりとした時間が流れている。
文/安田祥子

※写真・情報提供 たびらい→レンタカーの予約をする(外部サイトへ移動します)

  1. 京都駅

    JR京都駅から徒歩圏内でレンタカーを借りられる店舗は多数あり、いずれもコンパクトな定員4人前後のレンタカーから、8人定員のグループ旅行向きレンタカーまで幅広く用意。出発は京都駅だが、帰りは京都駅以外の駅を利用する場合は乗り捨て可能プランもある。

    京都駅

    車 【約30分】

  2. 嵐山

    春は桜、秋は紅葉が全山を覆い、四季の情景が楽しめる嵐山。おなじみの渡月橋をはじめ、世界遺産の天龍寺など、周辺を散策するコースは嵐山を借景にした見どころが満載。春秋の限定期間には天龍寺の塔頭寺院の一つ、弘源寺の重要文化財や宝厳院の庭園の特別公開もある。観光客が比較的少ない午前中なら、じっくりと観賞できる。寺院独特の厳かな雰囲気に浸ってから、洛北ドライブへ出発する。

    嵐山

    車 【約10分】

  3. 嵐山-高雄パークウエイ

    高雄と嵐山を結ぶ全長10.7キロのドライブウェイ。ゲートは高雄口と嵐山清滝口の二か所あり、嵐山方面からは嵐山清滝口ゲートを利用。コース上には4か所の展望台があり、なかでも保津川の渓谷を一望する保津峡展望台は1番人気。沿線には桜をはじめ、山ツツジが咲き誇り、途中5000平方メートルもの広大な花畑が広がるフラワーパークでは、春には紫ハナナやチューリップが満開になる。

    嵐山-高雄パークウエイ

    車 【約20分】

  4. 神護寺

    高雄山の中腹にある古刹。周辺には駐車場が少ないので、パークウエイの高雄大駐車場に車を停めて、約1キロ歩くのがおすすめ。山門へ続く石段の先に広がるこの寺は、空海が真言宗の基礎を開いた寺として有名。境内には国宝の薬師如来像をはじめ平安、鎌倉時代の仏像、絵画、書跡などが多く残る。また境内の一番奥、地蔵院前の展望広場から錦雲峡に向かって投げる厄払いの「かわらけ投げ」も楽しい。

    神護寺

    車 【約2分】

  5. 道の駅 美山ふれあい広場

    高雄から北上し、緑濃い北山杉の美林を抜けて到着するのが美山町。今なお豊かな自然が残る山里の中心部、平屋大橋を渡ってすぐの道の駅には、観光案内所や名産品を販売する「ふらっと美山」、美山牛乳の直売所「美山のめぐみ 牛乳工房」がある。春・夏・秋のふれあい祭ほか、毎月第3日曜には「ふらっとふれあいの日」も開催。

    車 【約35分】

  6. 美山かやぶきの里「お食事処きたむら」

    お楽しみのランチは「かやぶきの里」にある「お食事処きたむら」へ。石臼挽きした美山産そば粉100%を使った手打ちそばで評判の店。美山のおいしい水を使って打ったそばは喉越し抜群。何もつけずに食べるとそばの実のほんのりした甘みと香りが口中に広がる。一番人気はシンプルなもりそば800円。とろろ、大根おろし、梅しその三種のそばを楽しめるそば三昧は1200円。

    美山かやぶきの里「お食事処きたむら」

    車 【約5分】

  7. 美山町自然文化村 河鹿荘

    「かやぶきの里」から車ですぐ、芦生の森のトレッキング(要予約)など、多彩な体験ができる。レストランの鹿肉を使ったジビエ料理や、5月下旬~6月中旬に見頃のバラ園が楽しめる。また河鹿荘には美山の山林の間伐材を燃料にした風呂があり、香り高いバラ風呂(土曜のみ)や薬草風呂の日帰り入浴が可能。

    美山町自然文化村 河鹿荘
このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
ローレルコート京都北野
プラウド京都御所東
京都貴船 川床料理 べにや
プラウド京都白川通

ページのトップに戻る