京都のイベント・行事

狂言のことばをみんなで読んでみる会 テーマ曲《宗論》

実際に講師とともに台本を音読し、言葉の意味や背景を学びます。この《宗論》は浄土僧と法華僧との論争が描かれています。さんざんにお互いを論破すべく争うその結末はいかに・・・?!
争いや論争は人間のコミュニケーションにつきもの。決して楽しいものではありません。そもそもなんのために争うのか。そして何を争うべきなのでしょうか。また、争いをやみくもに避けるのではなく、乗り越えること、争いの先にあるものを見失わないことの大切さを、学ぶきっかけになればと考えます。
 
【講師紹介】
■朝原広基氏
関西大学能楽部出身。能楽学会、藝能史研究會に所属。「地域における能楽」をテーマに研究中。「能楽と郷土を知る会」代表。また3か月に一度、京都・大阪で「能のことばを読んでみる会」を開催。
 
■河田圭輔氏
京都大学狂言研究会出身。伝統的な狂言の修練に励む一方、「サラリーマン狂言」などの、現代人にも馴染みやすい、新しいスタイルの狂言にも取り組む。給湯流狂言部部長。

日程
2018325日(日)
時間

13:00~14:30
15:30~17:00

日程備考

同内容です。どちらかお好きな時間帯をお選びください。
※ご希望の方には18:00からの懇親会のご案内をさせていただきます。

料金

参加費:大人(大学生以上)2,000円 / 子ども(小学校高学年以上)1,000円 (税込)

場所
真花塾(さなか塾)
アクセス

地下鉄烏丸御池駅4-1出口から西へ徒歩4分

問い合わせ先

075-275-5591

公式Web
https://www.sanakajyuku.com/

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

37 Grill - Bar & Lounge

三条京阪周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る