京都のイベント・行事

第3回狂言のことばをみんなで読んでみる会 テーマ曲《仏師》

狂言の台本を講師とともに楽しく音読し、その作品背景を読み解く講座です。2017年からの《萩大名》《惣八》《宗論》の各回に続き、今回は《仏師》を取り上げます。
 
コミュニケーション力はとても大切!学生、社会人問わず誰もがそう考えるものです。
本来、コミュニケーションの本質は「トラブルが起きたときにいかに考えて行動し、相手とともに乗り越えることができるか」だと言えます。
狂言の登場人物には、笑いを誘う人物がたくさん登場します。
主人に仕えるうっかり者の家来、事情により転職せざるを得なかった”にわか”僧、そして小心者の詐欺師など・・・。彼らは決して“カンペキ”な人物ではありません。しかし、彼らなりに自らのトラブルを乗り越えようと一生懸命に行動し、相手を愉快に巻き込んで、乗り越えていきます。
 
伝統芸能が大好き!という方にも、コミュニケーション力を高め、新しい視点で問題解決力を身につけたい大学生(就活生)や社会人の方にも、役に立って面白い!そんな”新しい古典講座”を、さあご一緒に!

日程
20181021日(日)
時間

13:30~15:00

日程備考

別途17:00から懇親会予定。どなた様もご参加いただけます。別途3,000円。
※詳細はお問い合わせください

料金

2,500円。お茶・菓子つき

場所
京都コンシェルジュサロン
アクセス

JR京都駅から徒歩10分

問い合わせ先

yossiitomari@yahoo.co.jp

公式Web
https://sanakajyuku.com/lecture/third/
備考

【講師紹介】
朝原広基氏(能楽研究家)
河田圭輔氏(狂言役者)
コーディネーター:吉川真梨(真花塾塾長。「能楽と郷土を知る会」代表)

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

黒豆茶庵北尾 祇園店

祇園周辺 エリア

祇園で歩き疲れたら丹波産の黒豆や小豆を…

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る