京都のイベント・行事

第3回狂言のことばをみんなで読んでみる会 テーマ曲《仏師》

狂言の台本を講師とともに楽しく音読し、その作品背景を読み解く講座です。2017年からの《萩大名》《惣八》《宗論》の各回に続き、今回は《仏師》を取り上げます。
 
コミュニケーション力はとても大切!学生、社会人問わず誰もがそう考えるものです。
本来、コミュニケーションの本質は「トラブルが起きたときにいかに考えて行動し、相手とともに乗り越えることができるか」だと言えます。
狂言の登場人物には、笑いを誘う人物がたくさん登場します。
主人に仕えるうっかり者の家来、事情により転職せざるを得なかった”にわか”僧、そして小心者の詐欺師など・・・。彼らは決して“カンペキ”な人物ではありません。しかし、彼らなりに自らのトラブルを乗り越えようと一生懸命に行動し、相手を愉快に巻き込んで、乗り越えていきます。
 
伝統芸能が大好き!という方にも、コミュニケーション力を高め、新しい視点で問題解決力を身につけたい大学生(就活生)や社会人の方にも、役に立って面白い!そんな”新しい古典講座”を、さあご一緒に!

日程
20181021日(日)
時間

13:30~15:00

日程備考

別途17:00から懇親会予定。どなた様もご参加いただけます。別途3,000円。
※詳細はお問い合わせください

料金

2,500円。お茶・菓子つき

場所
京都コンシェルジュサロン
アクセス

JR京都駅から徒歩10分

問い合わせ先

yossiitomari@yahoo.co.jp

公式Web
https://sanakajyuku.com/lecture/third/
備考

【講師紹介】
朝原広基氏(能楽研究家)
河田圭輔氏(狂言役者)
コーディネーター:吉川真梨(真花塾塾長。「能楽と郷土を知る会」代表)

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る