京都のイベント・行事

千總コレクションと共に、日本文化の未来を考える 第4回「千總と東本願寺―御装束師の姿―」

およそ460年前、千總の始祖である千切屋与三右衛門は法衣商として京都の三条室町で商いを始めました。当時、近隣には多数の寺院があり、千切屋一門は三条通りに軒を連ね法衣装束・金襴巻物を納めて繁栄しました。中でも千總は東本願寺との繋がりが強く、御用商人として僧侶の装束である袈裟や御堂を荘厳する打敷を数多く調進しました。シリーズ第4回となる本回は、「御装束師」であった千總の歴史を紐解きます。東本願寺より山口昭彦氏を迎え、京都の文化に根ざす装束の美、公家のしきたりである有職について伺うと共に、衣紋道に基づいた装束の着装の実演をご披露いただきます。
千總に遺された装束の見本帖や図案資料と合せてお楽しみください。
 
【講師】 山口昭彦(やまぐちあきひこ)
1961年福井県生まれ。大谷大学大学院文学研究科修士課程仏教文化専攻修了。
現在、東本願寺内事部書記。真宗大谷派圓正寺住職。
共著 京法衣事業協同組合設立10周年記念誌『京法衣商史』

日程
20181023日(火)
時間

午後2時~午後3時半

料金

一般2000円 学生1000円

場所
千總本社ビル5階ホール
アクセス

地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約3分
阪急「烏丸」駅から徒歩約7分

問い合わせ先

一般社団法人千總文化研究所(㈱千總内) 075-211-2531 (平日 午前10時~午後5時)
www.icac.or.jp

備考

募集期間:2018年9月25日(火)~10月14日(日)
定員:先着60名
 
事前申し込み制
氏名、連絡先(メールアドレスまたは、電話・FAX番号)を明記の上、
下記のいずれかからお申し込みください。
● 千總文化研究所ウェブサイトお問い合わせフォーム www.icac.or.jp
● 千總文化研究所 Fax:075-211-2530

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

JR琵琶湖線、京阪電車京津線、地下鉄東西…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

貴船べにや

貴船・鞍馬 エリア

貴船最大級の川床と大駐車場。貴船料亭街…

黒豆茶庵北尾 祇園店

祇園周辺 エリア

祇園で歩き疲れたら丹波産の黒豆や小豆を…

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る