京都のイベント・行事

第54回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開

信濃の善光寺本尊と近くで縁を結べるようにと、寛元元年(1243)に後嵯峨天皇の勅願により創建。善光寺本尊を模した阿弥陀如来立像を本尊とし、代々ゆかりの天皇の遺品などを伝える泉涌寺の塔頭寺院です。江戸時代に建てられた大方丈(客殿)は、幕府御用絵師であった狩野周信が「唐人物図」を描いた障壁画で飾られており、白居易の「琵琶行」や玄宗皇帝と楊貴妃を描いた「鞨鼓楼図」などの場面が色鮮やかに残ります。また雲谷等益筆「瀟湘八景図」や、光格天皇の遺品「唐桑御机」、蒔絵細工の美しい「箪笥形煙草盆」などの寺宝も特別展示されます。

日程
2020110日(金)318日(水)
時間

10:00~16:30(16:00受付終了)

日程備考

1月12日は12:00(受付終了)
1月13日は終日拝観休止

料金

600円

場所
泉涌寺 新善光寺
アクセス

JR・京阪電車「東福寺駅」下車、徒歩約15分
市バス「泉涌寺道」下車、徒歩7分
※【市バスを利用される方へご注意!】市バス202、207、208は循環バスです。必ず東向きに運行しているバスにご乗車ください。

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る