京都のイベント・行事

第55回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開(延期)

真言宗智山派総本山の寺院です。
庭園は、利休好みの庭と伝えられ中国の盧山を形どって造られています。正面右側、石橋より奥の方は祥雲禅寺時代に造られたもので、桃山時代の特色である自然石のみを用い刈込を主体とし、また庭の外にある大木をも借り、深山の中にあるような奥行のある野性的な雄大さ勇壮さを感じさせてくれます。
また、大小の障壁画などの国宝をはじめ、多くの宝物や高僧の著作など貴重な古文書が伝えられています。
なかでも今回は長谷川等伯一門による「桜図」「楓図」(国宝)をはじめとする数々の障壁画を見ることができます。
1月は密厳堂・求聞持堂の特別公開/三部権現社拝殿の天井画「龍図」、求聞持堂の本尊を公開
2月は宸殿の特別公開/堂本印象筆「婦女喫茶図」「松桜柳の図」を公開

密厳堂・三部権現社・求聞持堂は京の冬の旅初公開です。

日程
202119日(土)228日(日)
時間

9:00~16:30(受付終了16:00)

日程備考

1/9~31、2/1~28で特別公開の内容が変わります。

料金

900円

場所
智積院
アクセス

市バス「東山七条」下車、徒歩3分
京阪電鉄「七条駅」下車、東へ徒歩10分

公式Web
https://chisan.or.jp/

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る