京都のイベント・行事

理外の理

千總ギャラリーにて「理外の理」展が開催されます。
絵画や工芸など作品の中にある現実と異なる理(ことわり)について
屏風や小袖、掛軸などの千總の所蔵品を通して紐解きます。
 
絵画や工芸では、現実では起こり得ない事象や光景が描かれることがあります。
秋と冬の景物が混在した空間、不自然な遠近表現に見える景色、
強い存在感をもって描かれる実在しない生き物...
 
絵画や工芸など作品の中では現実と異なる理があります。
それは現実の世界を描き出そうとする試みや鑑賞する環境からの影響、
あるいは独特の美意識の表れなど、様々な背景のもと表現した結果です。
 
本展では、あまり意識していなかったけど言われてみれば何故かは知らない、
そんな表現の理由を屏風や小袖、掛軸などの千總の所蔵品を通して紐解きます。
 
[理外の理(りがいのり):普通の道理や常識では説明のできない、不思議な道理のこと]

日程
2022/09/10-2022/12/12
時間

11:00-18:00
※開館日・開館時間は千總本店の営業時間に準じます。

日程備考

火曜、水曜休館

料金

入場無料

場所
千總ギャラリー〈ギャラリー1〉
アクセス

地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩3 分
阪急「烏丸」駅から徒歩7 分
千總ビル1F[千總本店]より、階段で2Fへ

問い合わせ先

Tel: 075-253-1555(千總本店)

公式Web
https://www.chiso.co.jp/gallery/exhibition/g1_2022_04/

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る