
霧島つつじの庭 晩春の青蓮院
投稿日 2016/04/21
霧島つつじ
春も終盤にさしかかる頃、桜にかわって霧島つつじが見頃となります。
霧島つつじの名所といえば長岡天満宮や曼殊院門跡などが挙げられますが、
東山の青蓮院でも霧島つつじの美しい庭園を楽しむことができます。
ゴールデンウィークの頃に満開を迎えます。

華頂殿より
華頂殿から相阿弥の庭を眺めると池越しに霧島つつじを鑑賞できます。
真っ赤なつつじの花が築山の新緑をより一層引き立てます。
抹茶とお菓子で一服しながら庭園を楽しんでみてはいかがでしょうか。

華頂殿からの眺め

池越しの霧島つつじ
霧島の庭
小堀遠州作と伝わる霧島の庭。
真紅の霧島つつじと青もみじが鮮やかなコントラストを生み出しています。
回遊式の庭園を散策すると、紅葉とは一味違った「赤」を楽しむことができます。

灯篭と霧島つつじ

新緑とのコントラスト
拝観情報
・拝観時間
9:00~17:00
・拝観料金
大人500円 中高生400円 小学生200円
・アクセス
京都市営バス5・46・100系統 「神宮道」下車 徒歩3分
地下鉄東西線 「東山駅」下車 徒歩5分
円山公園から徒歩10分 知恩院北隣
関連するレポート記事

洛北の名刹「正伝院」
鎌倉時代に宋から来日していた兀菴普寧(ごったんふねい)禅師が今出川に建てた仏殿が始まりといわれる洛北・西賀茂の正伝寺。 兀菴禅師の意志を引き継ぎ東巌慧安...

長岡天満宮の花ごよみ~霧島つつじとふじ~

三千院〜夏の大原をプチ散策
緑色は、嗅覚と関係が深いと聞いたことがあります。においや香りは、安心感やリラックスにつながるそうです。 ここ三千院は、まさに緑色に囲まれる癒しの場所とい...
※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。