緑の京都 メインイメージ

緑の京都

閲覧数 3102 投稿日 2017/05/12

投稿者:
marua39のアバター marua39

いろいろな緑色に包み込まれる新緑の京都。紅葉や桜の時期に比べると、ほんの少し訪れる人が減るこの季節。木々の新緑や苔、竹林などの緑に包まれる京都も、すばらしい景色を見せてくれます。

1.瑠璃光院

春と秋に特別拝観される瑠璃光院は、近年とんでもないくらいの多くの人が訪れるようになりました。拝観時間終わりの時間もおすすめです。黒光りする床に映った緑もきれいです。

瑠璃光院

瑠璃光院

2.貴船神社

一年中、訪れる人の絶えない名所。朱の灯篭が立ち並ぶ参道の美しさは、格別です。最近は、新緑のライトアップも実施されるようになり、一度は見てみたい景色です。

貴船神社

貴船神社

3.三千院

一年中、苔の緑色が美しい三千院。木々の緑と苔の緑に包まれる古刹は、実にすばらしい。境内は広く見どころもたくさんあります。

三千院

三千院

4.祇王寺

嵯峨嵐山にある祇王寺。広い苔の庭が美しい。特に杉苔の濃い緑色が印象的です。竹やもみじの緑色も見ごたえがあります。

祇王寺

祇王寺

5.東福寺

紅葉の時期は、満員電車並みの混雑ですが、新緑の時期は人も少なく、緑にかこまれる通天橋がきれいです。本坊北庭の苔と石の碁盤目模様の庭が特徴的です。写真は、サツキが咲いた時です。

東福寺

東福寺

6.高桐院

大徳寺内の塔頭。通年拝観可能な寺院です。特に、山門をくぐり、まっすぐ伸びた参道と、本堂前のお庭がいい感じです。ぜひ、ゆっくりお庭を眺めてみてください。

高桐院

高桐院

7.圓光寺

一乗寺、詩仙堂から近い寺院。紅葉だけでなく、緑のお庭もぜひ見てみたい景色です。緋毛氈越しに見る緑のお庭が格別です。奥の竹林もぜひ歩いてみたい。

8.光明院

東福寺の塔頭。紅葉の時期以外は、訪れる人の少ない寺院で、運がよければ、美しいお庭を独り占めできるかもしれません。静かにゆったり過ごせると思います。

光明院

光明院

9.竹林

京都の竹林も、見どころの一つです。最もよく知られた嵯峨野の竹林。奥嵯峨、化野念仏寺の竹林の階段。西山竹林公園の竹林。竹の寺地蔵院の竹林。どこも、すばらしい美しさです。

嵯峨野竹林

嵯峨野竹林

化野念仏寺

化野念仏寺

西山竹林公園

西山竹林公園

10.新緑ライトアップ

最近は新緑の時期もライトアップが行われるところもあります。
貴船神社の新緑ライトアップ、貴船神社に行く交通手段である叡山電車の「もみじのトンネル」ライトアップ。今年度平成29年、初めて行われた無鄰菴の新緑ライトアップ。どこも、昼間とは違う、特別な景色が見られます。期間限定や土日祝日のみなどがありますので、行く前には確認を。

貴船神社

貴船神社

叡山電車「もみじのトンネル」

叡山電車「もみじのトンネル」

無鄰菴

無鄰菴

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや
プラウド京都白川通

ページのトップに戻る