まさに和洋折衷! メインイメージ

まさに和洋折衷!

閲覧数 2075 投稿日 2017/06/06

投稿者:
シエスタのアバター シエスタ

いつ来ても緑豊かな庭園

地下鉄蹴上駅から徒歩10分弱でしょうか。大通りから一本入ったところにこの庭園「無鄰菴(むりんあん)」はあります。向かいには超がつくほど有名な料亭、瓢亭があります。この瓢亭にもいつかは行ってみたいといつも思いながら、振り返るとそこが無鄰菴の入り口です。
しっとりとした趣で、頭をぶつけないように屈みながら敷地に入ると立派な古木の向こうに池泉式の庭園が広がります。
決して大きな庭園ではないですが(もちろん、個人所有という意味ではとても大きいです)、そこがまた庭園好きの心をくすぐるのかも。。。
ひとしきり緑を眺めたあとは入口右手にある、洋館へ。この庭園の施主、山縣有朋の歴史が学べます。この無鄰菴にどのような思いを込めたのか、その思いをひきついだたくさんの方々の力によって、いま私たちが目にする「無鄰菴」になったのか、さまざまな思いをはせることができるはず。
和と洋の融合を楽しんで、もう一度緑をじっくり愛でたい方には、母屋でお抹茶をいただきましょう。あぁ、一服とはこういうことかと実感できることでしょう。

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る