貴船神社、雪のライトアップ メインイメージ

貴船神社、雪のライトアップ

投稿日 2018/01/29

投稿者:
marua39のアバター marua39

今年も、貴船神社で1月1日から2月28日までの間、積雪日限定ライトアップが実施されるようです。ただでさえ幻想的な世界が、雪が積もれば、もうすばらしく美しい世界になります。その上ライトアップが重なれば、目も眩むような美しさです。一度は、見てみたい京都の雪景色です。ただ、とてもとても寒いです。また、貴船神社前の道も積雪や凍結の心配、少ない駐車場などを考えると、叡山電鉄で貴船口まで行き、駅前から出ている貴船神社までの京都バスを利用するのがいいようです。ライトアップされる日は、その時間に合わせて、運行されています。なお、ライトアップされるかどうかは、当日15時に貴船神社公式Twitter、貴船神社公式Facebookで発表されます。

1. 紅い灯籠が並ぶ表参道

夕暮れから20時まで、ライトアップされています。この表参道は、混雑し雪も多いので登り一方通行になることが多いようです。また、昨年から19時30分から20時までは、通行もできなくなり、写真撮影の時間になります。ただし、三脚などは使用禁止です。

ライトアップされた表参道の石段

ライトアップされた表参道の石段

参道上からの景色

参道上からの景色

2. 本殿あたりのライトアップ

本殿上の樹上がライトアップされます。この景色がまた、美しい。

本殿ライトアップ

本殿ライトアップ

3. 奥宮のライトアップ

奥宮へ続く参道は、灯籠に灯りはついていますが、とても暗い道が続きます。雪も多いので、慎重に歩かないといけません。

奥宮の門

奥宮の門

4. 灯籠の点灯

早朝や夕方、暗い時は、灯籠に灯りがともります。頭上へのライトアップはなくても、これだけでも幻想的です。

早朝の参道

早朝の参道

雪降る本殿

雪降る本殿

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る