京都のイベント・行事

亀岡祭

10月23日(宵々山)・24日(宵宮)・25日(本祭)に、十一基の山鉾が城下町を巡行する亀岡祭(鍬山神社秋季大祭)が行われます。
 
亀岡祭の起源は、室町時代にさかのぼるといわれており、天正年間(1573~1592年)の明智光秀の丹後攻略など戦国時代の混乱の中で一時廃れましたが、江戸時代には歴代藩主の庇護を受け、町衆の力により徐々に復興しました。延宝9年(1681年)に著された「矢田社之祭法」などによると、当時の亀岡祭は旧暦の9月1日から9月晦日の1か月にわたるもので、祇園祭と同様に山鉾の町内巡行や、くじ取り・くじ改めなどが行われていたようです。江戸時代の中ごろになると、町衆が日常生活の中で倹約に努め経費を捻出し、それまで舁き山であった山鉾を曳き山に改修するなどして祭りを発展させ、山鉾を飾っている織物類の中には、中国やペルシャなどからもたされたものもあり、亀岡祭は有形・無形の民俗文化財として郷土の先人たちが残してくれた貴重な文化遺産です。

日程
20141023日(木)25日(土)
時間

10/25(金)10:00~巡行
11:00に旅籠町に集結

日程備考

※荒天の場合は中止することがあります。

場所
亀岡市
アクセス

JR山陰本線「亀岡」下車、徒歩約20分
阪急「桂」下車、京阪京都交通バス「亀岡駅前」下車、徒歩約30分

問い合わせ先

TEL:0771-22-0691(JR亀岡駅観光案内所)

公式Web
http://www.k-yamahoko.com/index.html

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ホテル京阪京都グランデ

ホテル京都駅・東寺周辺 エリア

京都駅から徒歩1分の抜群のアクセス。健康…

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

貴船べにや

貴船・鞍馬 エリア

貴船最大級の川床と大駐車場。貴船料亭街…

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
ローレルコート京都北野
プラウド京都御所東
京都貴船 川床料理 べにや
プラウド京都白川通

ページのトップに戻る