京都のイベント・行事

重要文化財 特別公開 2014年 秋 天球院 方丈障壁画

この度、臨済宗妙心寺派 天球院が秋の10日間特別公開されます。
特定非営利活動法人 京都文化協会ならびにキヤノン株式会社が社会貢献活動として2007年より取り組んでいる「綴(つづり)プロジェクト」(正式名称:文化財未来継承プロジェクト)では、第六期(2013年)から第九期(2016年)にかけて天球院所蔵、狩野山楽・山雪筆の方丈障壁画(重要文化財)のうち金箔襖絵56面の高精細複製品を制作しており、2014年までに16面の高精細複製品が制作され、天球院へ寄贈されました。現在オリジナルの16面は、良好な環境下で保管し、日本の貴重な文化財を未来へ継承すべく、京都国立博物館に寄託されています。2016年にはオリジナルの56面すべてが博物館に寄託される予定です。
今回の特別公開ではこれら16面、そしてオリジナルの40面をご覧いただけます。 秋の美しいお庭と、貴重な文化財を是非多くの方に楽しんでいただきたく、ご多忙の折とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、ぜひお越しください。

日程
20141115日(土)24日(月)
時間

10:00 - 15:00 ※入門は14:30まで

料金

大人 1,000円 学生(小中高)500円 未就学児童無料 障がい者手帳 本人のみ無料

場所
臨済宗妙心寺派 天球院
アクセス

京都市右京区花園妙心寺町46

問い合わせ先

京都文化協会 075-354-8195

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

ホテル京阪京都グランデ

ホテル京都駅・東寺周辺 エリア

京都駅から徒歩1分の抜群のアクセス。健康…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

Octavar/オクターヴァ

京都駅・東寺周辺 エリア

駅近で気軽にお酒と料理が楽しめる

錦・高倉屋

四条河原町周辺 エリア

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
ローレルコート京都北野
プラウド京都御所東
京都貴船 川床料理 べにや
プラウド京都白川通

ページのトップに戻る