里山教室2017~里山で遊ぼう~「田んぼで遊ぼう!~稲刈り編~」
『京都水族館』(京都市下京区、館長:下村実)は、田植えや稲刈りなどの稲作を通して里山の魅力を楽しみながら、いのちや食物について学ぶ体験プログラム「里山教室2017~里山で遊ぼう~」を2017 年5 月20 日(土)より、9 月までの期間に計4 回を順次開催します。
本プログラムは、京都の里山風景を再現した田んぼや小川などを有する館内「京の里山」エリアにて、春から秋にかけての田植え、稲刈り、脱穀精米などの稲作や、いきもの観察などの実体験を通して、里山という自然環境の中で「遊ぶ」ことで「体験して学ぶ」機会を提供するプログラムです。稲が育ち、食物として食べるまでの過程を体験する中で稲の生育に欠かせない水の存在や息づくいきものなどの大切さに気づくことができます。5 月に開催する「田んぼで遊ぼう!~田植え編~」では、水を張った田んぼに入り、泥の感触を感じながら稲の苗を一株ずつ植えていきます。夏の間にぐんぐん育つ稲のようすや稲のまわりに息づくいきものたちのようすは7 月開催の「田んぼで遊ぼう!~特別編~」のいきもの観察でじっくりと観察することができ、9 月開催の「田んぼで遊ぼう!~稲刈り編~」では鎌を使い、たわわに実った稲の収穫を行います。その後「田んぼで遊ぼう!~脱穀・精米編~」で昔ながらの用具を使って脱穀や精米稲作体験などを通して自然の中で遊びながら里山とのつながりを学びます。
各回の「田んぼで遊ぼう!」プログラムの後には「京の里山」を眺めながら実際におにぎりを味わいます(※)。一連の里山体験を通して、見る、触る、聞くなど五感で自然や食物に関する経験をすることで、水といきもの、いきものと食物、食物と人とのつながりを感じ、「いただきます」の意味をより深く知ることができます。京都水族館ならではの季節限定自然体験プログラムをぜひ体験ください。
(※)田んぼで遊ぼう!~特別編~」を除く。またおにぎりに使用する米は「京の里山」で実際に収穫したものとは異なる場合があります。
【9 月開催】「田んぼで遊ぼう!~稲刈り編~」
頭を垂れるほどたわわに実った稲の根元から鎌を使って刈り取っていきます。刈った稲の束を持ち運ぶ際の重さなども感じながら「はざ掛け」と呼ばれる乾燥作業までを体験。終了後はおにぎりを試食。
- 京都水族館
- 日程・時間
-
2017年 9月 9日 (土)10:00~12:00(※日程は変更の場合あり)
- 料金
- 500 円/1 名(別途京都水族館への入場料が必要)
- 会場・開催場所
- 京の里山
- 公式webサイト・ページ
- http://www.kyoto-aquarium.com/event/satoyamakyoshitsu2017-2.html
- 交通アクセス
- 【徒歩】京都駅中央口より西へ徒歩約15分
【バス】「京都」駅より、京都市バスで約8分「七条大宮・京都水族館前」停下車、または京阪京都交通で約5分「七条大宮・京都水族館前」停下車 - 備考
- 定員: 通年参加10 名、各回参加10 名計20 名
対象: 5 歳以上(小学生未満は保護者同伴必須)
参加方法: ホームページより事前申し込み
(応募者多数の場合は抽選)
※当サイトに掲載の内容はすべて掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は念の為事前にご確認ください。