京都のイベント・行事

里山教室2017~里山で遊ぼう~「田んぼで遊ぼう!~脱穀・精米編~」

『京都水族館』(京都市下京区、館長:下村実)は、田植えや稲刈りなどの稲作を通して里山の魅力を楽しみながら、いのちや食物について学ぶ体験プログラム「里山教室2017~里山で遊ぼう~」を2017 年5 月20 日(土)より、9 月までの期間に計4 回を順次開催します。
 
本プログラムは、京都の里山風景を再現した田んぼや小川などを有する館内「京の里山」エリアにて、春から秋にかけての田植え、稲刈り、脱穀精米などの稲作や、いきもの観察などの実体験を通して、里山という自然環境の中で「遊ぶ」ことで「体験して学ぶ」機会を提供するプログラムです。稲が育ち、食物として食べるまでの過程を体験する中で稲の生育に欠かせない水の存在や息づくいきものなどの大切さに気づくことができます。5 月に開催する「田んぼで遊ぼう!~田植え編~」では、水を張った田んぼに入り、泥の感触を感じながら稲の苗を一株ずつ植えていきます。夏の間にぐんぐん育つ稲のようすや稲のまわりに息づくいきものたちのようすは7 月開催の「田んぼで遊ぼう!~特別編~」のいきもの観察でじっくりと観察することができ、9 月開催の「田んぼで遊ぼう!~稲刈り編~」では鎌を使い、たわわに実った稲の収穫を行います。その後「田んぼで遊ぼう!~脱穀・精米編~」で昔ながらの用具を使って脱穀や精米稲作体験などを通して自然の中で遊びながら里山とのつながりを学びます。
 
 
各回の「田んぼで遊ぼう!」プログラムの後には「京の里山」を眺めながら実際におにぎりを味わいます(※)。一連の里山体験を通して、見る、触る、聞くなど五感で自然や食物に関する経験をすることで、水といきもの、いきものと食物、食物と人とのつながりを感じ、「いただきます」の意味をより深く知ることができます。京都水族館ならではの季節限定自然体験プログラムをぜひ体験ください。
 
(※)田んぼで遊ぼう!~特別編~」を除く。またおにぎりに使用する米は「京の里山」で実際に収穫したものとは異なる場合があります。
 
 
【9 月開催】「田んぼで遊ぼう!~脱穀・精米編~」
昔ながらの機械である千歯こきや唐箕(とうみ)を使って、稲をもみ殻・玄米・ちりなどに選別します。力のいる作業や手間のかかる作業で身をもって食物作りの大変さを実感しながら、玄米を精米する作業も体験。苗が白米になるまでのおよそ4ヵ月にわたる経過を実感することができます。終了後はおにぎりを試食。
 

日程
2017923日(土)
時間

10:00~12:00

日程備考

(※日程は変更の場合あり)

料金

500 円/1 名(別途京都水族館への入場料が必要)

場所
京の里山
アクセス

【徒歩】京都駅中央口より西へ徒歩約15分
【バス】「京都」駅より、京都市バスで約8分「七条大宮・京都水族館前」停下車、または京阪京都交通で約5分「七条大宮・京都水族館前」停下車

公式Web
http://www.kyoto-aquarium.com/event/satoyamakyoshitsu2017-2.html
備考

定員: 通年参加10 名、各回参加10 名計20 名
対象: 5 歳以上(小学生未満は保護者同伴必須)
参加方法: ホームページより事前申し込み
(応募者多数の場合は抽選)

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る