京都のイベント・行事

無鄰菴パートナーズ講座「能の楽しみを知る」vol.2『装束』

無鄰菴では、庭園文化の楽しみを学ぶ文化パートナーズ事業第2弾として、能楽一家の宇髙姉弟をお招きし、連続講座を開催します。
 
日本の伝統文化の一つ、能はかつて神社仏閣や権力者の庭で演じられる庭園文化のひとつでした。そんな庭を舞台に発展をしてきた能の楽しみについて、最前線で活躍する能楽師とともに学びます。
 
能の魅力は、形式がしっかりと決まっているように見えながら、実はその解釈が見る人に委ねられることにあります。
 
各回能の形式をなす様々な基礎要素をテーマに、実際の面や装束などを手に取りながら、季節に因んだ演目のエピソードを交え、作品の奥にある美に迫ります。能楽師とともに、能の幽玄な世界を堪能しましょう。演目に合わせたお茶菓子とお抹茶付きです。
 
第二回目のテーマは「装束」です。
伝統技術の集大成とも言える西陣織の豪華な舞台装束を見ながら、菊の節句の舞「枕慈童」を例に、能独特の装いの世界、装束に表現される役柄について学びます。

日程
201798日(金)
時間

13時~15時

料金

4500円(お抹茶付き。別途要入場料)

場所
無鄰菴 母屋2階
アクセス

市バス「神宮道」下車、徒歩10分
地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩7分

問い合わせ先

無鄰菴管理事務所
TEL・FAX 075-771-3909

公式Web
http://murin-an.jp/
備考

定員:15名(要予約・先着順)
講師:宇高姉弟(宇高竜成・宇高徳成)
予約・お問い合わせ先:無鄰菴管理事務所 TEL:075-771-3909(午前8時30分~16時30分)

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る