京都のイベント・行事

円山応挙 保津川図屏風 展示

円山応挙の絶筆の作品として知られ、千總が所蔵する作品の中で最も有名で人気の高い「保津川図屏風」。公開される機会が少ないこの作品を、千總ギャラリーにて5日間限定で特別に展示いたします。
 
 
円山応挙(1733-1795)
江戸時代中期(18世紀中頃)に京都で活躍した代表的な絵師。従来の画法とは質を異にする写生画を確立する。応挙を祖とする円山派は千人ともいわれるほどの門人を抱える一派として隆盛を極めた。
 
写生に重きを置き、厳密な形態描写と情趣豊かな円山派の手法は京画壇を風靡し、さらにはその影響は近代日本画にまで及ぶ。
 
代表作は国宝の「雪松図屏風」(三井文庫蔵)など。
千總所蔵の重要文化財「保津川図屏風」は絶筆の作品として知られる。

日程
2017922日(金)26日(火)
時間

10:00-18:00/水曜休館

日程備考

千總ギャラリーで開催中の「屏風が映し出す縁」展を一部入替えて「保津川図屏風」を展示いたします。

料金

無料

場所
千總ギャラリー
アクセス

地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約3分 / 阪急「烏丸」駅から徒歩約7分
「伊右衛門サロン京都」内の階段より2階へお上りください

問い合わせ先

TEL:075-211-2531 [代表] / 075-211-2530 [SOHYA TAS]
または千總ホームページ (http://www.chiso.co.jp) お問い合わせフォームより

公式Web
http://www.chiso.co.jp/blog/chiso_gallery/

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

貴船べにや

貴船・鞍馬 エリア

貴船最大級の川床と大駐車場。貴船料亭街…

黒豆茶庵北尾 祇園店

祇園周辺 エリア

祇園で歩き疲れたら丹波産の黒豆や小豆を…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る