京都のイベント・行事

相国寺 金閣 銀閣の名品より 山水―隠谷の声(いんこくのこえ) 遊山の詩(ゆさんのうた)

相国寺の開山国師・夢窓疎石は「父にはぐれた流浪の子には財産などなく、ただ渓に山、雲に月だけがわが家宝」と中世の山水観を遺しました。また近世、鹿苑寺(金閣寺)の住持・鳳林承章は、山に遊び、水を愛でること、まさしくそのなかに無言の真理はあると、優美な山水観を詠みました。展覧会では相国寺、金閣、銀閣の名品群から、「山水」をテーマにした約80点(国宝1点、重要文化財7点を含む)を一堂に会します。中世から近世へと変わりゆく山水観、また自然と人との関わり、そして古来ひとびとが山水に託した想いなどを、絵画、墨蹟、工芸品のなかにたずねます。

日程
20171216日(土)2018325日(日)
時間

10時~17時(入館は16時30分まで)

日程備考

会期中無休
但し12月27日~1月5日まで年末年始休館

料金

一般800円、65歳以上・大学生600円、中高生300円、小学生200円
※一般の方に限り、20名様以上は100円団体割引

場所
相国寺承天閣美術館
アクセス

▼交通アクセス
▼ JR京都駅より
 京都市営地下鉄今出川駅下車 3番出口から徒歩8分
▼阪急電車烏丸駅より
 京都市営地下鉄今出川駅下車 3番出口から徒歩8分
▼京阪電車出町柳駅3番出口より徒歩20分、または市バス
 市バス59・201・203 号系統同志社前下車 徒歩6分
 市バス102号系統(洛バス)烏丸今出川下車 徒歩8分

問い合わせ先

TEL 075(241)0423 / FAX 075(212)3585

公式Web
http://www.shokoku-ji.jp/top.php

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る