京都のイベント・行事

テラコヤスコラvol 34『大政奉還に関する建白書』『長岡謙吉書状』

明治維新150年記念展示「維新外伝~日本のアナザースト―リ─ズ~」
 
海援隊が大政奉還を牽引したことを証明する決定的資料
「大政奉還に関する建白書」「長岡謙吉書状」
特別公開・特別講座開催の、お知らせです。
 
現在、佛立ミュ―ジアムでは日本の大きな分岐点となった維新前後の緊迫の局面、対峙する思想、歴史に埋もれ た真実に光を当てた企画展を開催しています。

この度、アナザーストーリーの最たる一例として「大政奉還建白書」にまつわる新事実の貴重資料を特別公開させていただきます。
坂本龍馬の側近として活躍した長岡謙吉が「大政奉還建白書は私が書き上げた」と伯父に告白している書状は、龍馬率いる海援隊が大政奉還で決定的な役割を果たしたことを証明する第一資料で、高知県立歴史民俗資料館のご協力により高知県外初公開、当館にて展示させていただける運びとなりました。
この資料につきまして特別講座も開催いたします。
 
講師:館長 長松清潤

日程
201823日(土)
時間

14:00~15:30

料金

無料

場所
京都佛立ミュ―ジアム
アクセス

市バス北野天満宮前より徒歩3分

問い合わせ先

京都佛立ミュ―ジアム 075-288-3344 *10:00~16:00

公式Web
http://www.hbsmuseum.jp
備考

京都佛立ミュ―ジアム【入館無料】 只今開催中の企画展
明治維新150年記念展示「維新外伝~日本のアナザーストーリーズ~」2018年5月6日まで

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る