
白馬奏覧神事
白馬に乗った王子様…ではなくて、こちらは神様。平安時代から宮中に伝えられた新春行事「白馬節会」に基づく神事です。神前に七草粥が供えられ祝詞が奏上されると、白い神馬(しんめ)が現れます。これは祭神の御覧を仰ぐためで、神馬に大豆を与えて国家安泰を祈願します。古くは中国で正月七日に青馬を見ると年中の邪気を祓うといわれたためで、その青馬が、のち白馬に変わり、名称だけが残ったというわけです。縁起の良い白馬を見るだけでも得した気分?
- 日程
- 2019年1月7日(月)
- 時間
10:00~
- 料金
拝観無料
限定500食の七草粥接待も(初穂料500円)もあります。
初穂料 500円- 場所
- 上賀茂神社
- アクセス
地下鉄「北大路駅」より 市バス北3「御薗口町」下車
- 問い合わせ先
075-781-0011
- 公式Web
- http://www.kamigamojinja.jp/
※このページの内容は掲載時点での情報です。
日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。
関連するレポート記事

お家でお花見 | 京都の一本桜
凜とした姿ですっくと立ち、大きく枝を広げて咲き誇る一本桜。樹齢が何百年もある老樹や物語のある名木も多く、圧倒的な存在感を醸し出しています。 力強く、気高く...

京都で待ってるから、春、桜色の京都
春は、京都中が桜色に染まります。寺院塔頭のそばだけでなく、川や疏水の流れに沿って 咲き誇る桜たち。京都らしい写真が撮れるのは、清水寺、南禅寺、東寺、真如堂...

上賀茂神社 秋
多くの行事や儀式が行われていて意外でした ニューノーマル 新しい生活様式を感じる 上賀茂神社の秋でした 駐車場側の銀杏の木は散り始めていました 上賀茂神社に...
注目のグルメスポット
四条烏丸周辺 エリア
※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。