京都のイベント・行事

まちかどフランス語「書店編」@恵文社

旅先で立ち寄る本屋さん、そこで見つけるお気に入りの一冊。それはイラストからなんとなく想像できるだけの知らない本や写真集だったり、もしくは読み慣れた愛読書がまったく別の装丁と言葉で生まれ変わったものだったり。高く積まれた本の匂いやそこで交わされる言葉が、あなたの旅を少しでも豊かなものにしてくれますように。
 
【レッスン内容】
まったく初めての人向け 10:30 - 12:30
フランス語を習った事のない、まったく初めての方向けのレッスンです。ABCからスタートして簡単な単語の読み方や挨拶を習い、本屋さんで使えるシンプルな表現を紹介します。フランス人と日本人の二人の先生が同時に解説しますので、発音の仕方などもひとりずつ丁寧にアドバイスします。
 
少し学んだことがある人向け 15:00 - 17:00
「この本はどこの棚にあるの?」「日本の小説はおいていますか?」など、本屋さんでの初級表現を紹介します。また実際に本を探したり買ったりする設定で、会話を演じてみましょう。Alphabetの読み方や挨拶は省略しますが、フランス人と日本人の二人の先生が同時に解説しますので、少しブランクがある人も安心して受けていただけます。
 
絵本朗読とパリの本屋さんガイド
「まったく初めての人向け」と「少し学んだことがある人向け」のどちらの回も、レッスン後半に游藝舎が選んだおすすめの絵本の朗読(フランス語原文+日本語訳)と、パリの本屋さんの紹介をします。本屋さんに関する質問があれば、お気軽にどうぞ!
 
 
【フランス語教室「游藝舎」について】
2009年にスタートした堀川一条近くの小さな町家のフランス語教室です。フランス人と日本人の先生たちによる丁寧なレッスンやフランスに関するイベントなど、家庭的な雰囲気の中でフランス文化をさまざまな側面から楽しめます。『まちかどフランス語』は「教室を飛び出してフランス語を楽しもう!」というコンセプトのもとに、2018年11月に第一回目「蚤の市編」を長岡京市のブロカント「antiquus days」さんでおこないました。第2回目となる今回はあるご縁がきっかけで「書店編」を恵文社さんで開催することになりました。あの空間の中でどんなレッスンができるのか、私たちも楽しみにしています。
 
教室HP https://www.yugeisya.com/

日程
201933日(日)
時間

まったく初めての人向け 10:30 ~ 12:30
少し学んだことがある人向け 15:00 ~ 17:00

日程備考

定員:10名
内容:フランス語レッスン(90分) + フランス語絵本朗読とパリの本屋さんガイド(30分)
持ち物:筆記用具
先生:フランス人と日本人の先生が一人ずつ

料金

3,500円

場所
恵文社一乗寺店 Cottage
アクセス

【市バスご利用の場合】
・市バス206番「高野」(北大路東大路通りの交差点)下車、東大路通りを北上し、曼珠院道を右折。徒歩5分
・市バス5番「一乗寺下り松」(白川通り)下車、曼殊院道(京都中央信用金庫角)を右折(西方向へ)。徒歩7分
 
【地下鉄をご利用の場合】
地下鉄「北大路駅」下車、市バス206、204「高野」下車、東大路通りを北上し、曼珠院道を右折。徒歩5分

問い合わせ先

游藝舎 075-202-5018

公式Web
https://www.yugeisya.com/machikado02

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る