京都のイベント・行事

第二回 藝展(前期)

芸術文化の振興、文化財の保存・活用、国際文化交流の振興等を使命とする文化庁の全面移転が決まった京都。日本文化を発信する拠点として、これから益々、その深い歴史によって培われた文物に注目が集まり、国際交流の舞台となることが期待されています。
 
古都・京都が誇る代表的な名所であり、ユネスコ世界文化遺産の清水寺において、これまで私たちは25年にわたって書芸術の魅力を展覧し、盛況を博してきました。令和を迎えた本年は、2020年で日本と交流100年を迎え、また京都と姉妹都市提携を結んでいるチェコの首都プラハと清水寺において、「第二回 藝展」を開催する運びとなりました。
 
チェコ共和国の首都プラハは、全市がユネスコの世界文化遺産に登録されている唯一の街であり、千年の歴史を誇るという点において京都と通じています。また1873年には、ウィーン万博をきっかけにジャポニスムがヨーロッパを席巻。これを見たチェコの画家アルフォンス・ミュシャをはじめ多くの芸術家たちが影響を受け、日本文化が広がったという歴史的な繋がりがあります。
 
この度、本展は「日本・チェコ交流100周年」を記念して開催する運びとなりました。深い歴史が育んだ多彩なスラヴ民族の文化が息づくプラハと、日本人の感受性の故郷とも言える古式ゆかしい文化が街を創っている京都。この2つの古都を芸術によって結んだ、本展ご出展作品の多様な表現の数々をどうぞご高覧下さい。

日程
20191129日(金)121日(日)
時間

10:00~16:00

料金

無料

場所
京都音羽山・清水寺 圓通殿
問い合わせ先

kanda@qualiart.co.jp

公式Web
https://www.qualiart.co.jp/works/detail.php?kijiId=20191030175659

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る