京都のイベント・行事

相国寺・金閣・銀閣宝物展-梅の余薫/相国寺の歴史と寺宝

相国寺は1392年に室町幕府3代将軍足利義満によって創建された禅宗寺院です。足利家の邸宅、花の御所の東に隣接し、義満以後、13人の歴代足利将軍の位牌を安置する塔頭がかつては存在していました。また、足利義満ゆかりの鹿苑寺(金閣)や足利義政ゆかりの慈照寺(銀閣)などが山外塔頭として名を連ねます。
相国寺承天閣美術館では、相国寺と相国寺派の塔頭の寺宝から相国寺の歴史と通観する展示を開催いたします。今回はその第1弾、禅僧と梅の文化史をテーマとした企画と、相国寺の歴史を室町から近代までたどる企画をあわせて御覧いただきます。

日程
2021131日(日)418日(日)
時間

10:00~17:00(入館は16:30迄)

日程備考

会期中無休

料金

一般:800円
65歳以上・大学生:600円
中高生:300円
小学生:200円
※一般の方に限り、20名様以上は団体割引で700円
※障害者手帳をお持ちの方は御本人様および付添者の方1名様まで無料(御証明書類を持参下さい)

場所
相国寺承天閣美術館
アクセス

【京都市営地下鉄】 烏丸線「今出川」駅下車 3番出口より徒歩約8分
【京都市営バス】  59、201、203系統にて「同志社前」下車 徒歩約6分

問い合わせ先

075-241-0423

公式Web
http://www.shokoku-ji.jp/
備考

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、御来館時はマスクの着用をお願いしております。
マスクのご着用をいただけない場合や、美術館入口での検温にて37.5度以上の発熱が認められた場合は御入館をお断りさせていただきます。
何卒御理解、御協力をお願い申し上げます。

その他、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、会期の変更や入場制限を行う場合があります。最新の情報は当館ホームページでご確認ください。

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る