京都のイベント・行事

『渠#京都』

つじもとけい事務所主催、ダンス公演『渠#京都』
2021年11月26日(金)~28日(日)の三日間で京都芸術センター(京都市中京区)にて。
『渠#京都』は京都の歴史的建造物の痕跡から肉体労働の持つ身体性を採取し、従来のダンス的運動を排除したダンス作品として昇華します。
 
柔道で全国大会出場という異色の経歴を持つアーティスト・辻本佳は、跳躍、回転、リズムへの同調というダンス的要素を排し、「運動」「場所」「音声」の模倣を行い、これら3つの要素を複合的に扱うことで振付を行います。ある地域の地形や構造物が持つ、窪みや擦過、劣化を観察し、いつ作られたか、どのような機能を期待されたか、何でできているか、どのような過程で現在の状態になっているかについて、歴史的資料や、地学的資料、住民への調査を行い、自然物、音、写真、身体感覚を記録収集する。これらのフィールドワークを行い作品制作の土台としています。
 
このように、調査を行うことで発見される日本の各地域のもつ歴史的、地理的、身体的空間を模倣すること、「空間的、生物的ニッチの収集」と「場所と空間の模倣による身体への経験の蓄積」をキーワードとし、収集と模倣の繰り返しにより調査対象への理解をより深めるとともに、これらの経験を繰り返すことで、新たなダンス・振付方法を提案します。

日程
20211126日(金)28日(日)
時間

26日(金) 18:30
27日(土) 13:00/19:00
28日(日) 13:00

料金

一般 3500円
U -29 2000円
(当日+500円、写真付き+3500円) 

場所
京都芸術センター
問い合わせ先

keitsujimoto3@gmail.com

公式Web
http://keitsujimoto.wixsite.com/fieldpray

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る