京都のイベント・行事

千總の屏風祭―明治の屏風祭ふたたび

千總ギャラリー〈ギャラリー1〉では、5月28日(土)より「千總の屏風祭―明治の屏風祭ふたたび」展を開催されます。
 
京都の夏の風物詩、祇園祭。宵山期間には、京都の旧家・商家がこぞって秘蔵のお宝を公開して祭りを盛り上げる屏風祭が見られます。千總ギャラリーでも、この時期には屏風をはじめとする所蔵品を展示し、祇園祭に賑わいを加えています。
 
今年の展示は、ちょうど120年前に千總が屏風祭で公開した作品を展示されます。
 
明治35(1902)年、『京都日出新聞』(京都新聞の前身)が7月24日に「御屏風拝見」として各家でどのような作品が陳列されたか報じており、そこから当時の屏風5点がわかっています。
 
家の中に秘蔵の作品を並べる町衆、町屋の格子越しに外から眺めて目を養う見物客、双方が高め合うようにして育んできた京都の美の文化をご堪能ください。

日程
2022528日(土)822日(月)
時間

11:00〜18:00

日程備考

休館日:火・水曜日
※開館時間は千總本店の営業時間に準じます。
展示替え・臨時休業等により開館時間が変更となる場合がございます。

料金

入場無料

場所
千總ギャラリー
アクセス

地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約3分 / 阪急「烏丸」駅から徒歩約7分
「千總本店」内の階段より2階へお上りください

問い合わせ先

TEL:075-253-1555(千總本店)

公式Web
https://www.chiso.co.jp/honten/news/gallery/22051601/

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る