京都のイベント・行事

第47回 京の夏の旅 文化財特別公開

~頼朝も所持した伝説の「髭切」と刀剣約30振一挙公開~
 
 学問の神様、菅原道真公を祀る全国天満宮の総本社。
 特別公開の宝物殿では、平安時代、武将・渡辺綱が鬼を切った伝説の太刀で、源頼朝も所持したと伝わる「鬼切丸(髭切)」(重文)や、加賀前田藩が奉納した金蒔絵の鞘に浅葱色が美しい糸巻太刀拵の「恒次」(重文)、豊臣秀頼奉納の「國広」(重文)など人気の刀を含む約30振を一挙公開。文武両道に秀でていた天神様にあやかろうと武士たちが納めた武具や絵馬などの奉納品、甲冑や鏡、書物や絵巻なども収蔵されており、珠玉の神宝の数々を拝観頂きます。
 
 
兄弟刀 再び!「髭切」と「膝丸」 同一期間(7/9~9/12)公開!
  
試し斬りで人を切れば髭まで見事に斬った「髭切」と、膝まで斬り下げた「膝丸」は平安時代、源満仲の命で作られた2振の太刀。『平家物語』によれば、2振はその後何度も改名を繰り返し、「髭切」は鬼女の片腕を切り落としたことから「鬼切丸」、「膝丸」は土蜘蛛を退治したことで「蜘蛛切」と呼ばれるなど、数々の伝説に彩られています。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場する源頼朝・義経がそれぞれ所持したとも伝わる「兄弟」の刀が北野天満宮と大覚寺で同時期に展示されます。
※諸説あります

日程
202279日(土)930日(金)
時間

9:00〜16:30(16:00受付終了)
*宝物殿内の混雑状況により30分間隔・入替制での拝観をお願いする場合があります。

料金

大人1,000円/小学生500円
*記念品付き

場所
北野天満宮 宝物殿
アクセス

JR嵯峨野線「円町駅」から(西ノ京円町バス停)市バス「北野天満宮前」下車、すぐ
JR「京都駅」から市バス「北野天満宮前」下車、すぐ

問い合わせ先

京の夏の旅コールセンター TEL:075-585-5181(9:00~17:00)

公式Web
https://ja.kyoto.travel/specialopening/summer/
備考

ご希望の時間帯に確実に拝観されたい方は、インターネットの事前予約をおすすめします。

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る