京都のイベント・行事

第47回 京の夏の旅 文化財特別公開

~「膝丸」の伝承をもつ門跡寺院の名刀~
 
 平安時代に嵯峨天皇が営まれた離宮をお寺に改め、代々天皇や皇族が住職をつとめた門跡寺院の大覚寺。宸殿(重文)や、御影堂、五大堂などが回廊で結ばれ、今も王朝の雅な雰囲気を漂わせています。
特別公開の霊宝館では、源義経も使用した源氏の重宝との伝承を持つ太刀「薄緑(膝丸)」(重文)を特別展示。新調された刀箱や白鞘、はばき、刀箱覆、押形(おしがた)なども特別展示されます。また大覚寺の本尊である平安時代後期の仏師・明円作の「五大明王像」(重文)や「五大明王像」(うち3体が重文)など、大覚寺に伝わる寺宝の数々も拝観できます。
 
 
兄弟刀 再び!「髭切」と「膝丸」 同一期間(7/9~9/12)公開!
  
試し斬りで人を切れば髭まで見事に斬った「髭切」と、膝まで斬り下げた「膝丸」は平安時代、源満仲の命で作られた2振の太刀。『平家物語』によれば、2振はその後何度も改名を繰り返し、「髭切」は鬼女の片腕を切り落としたことから「鬼切丸」、「膝丸」は土蜘蛛を退治したことで「蜘蛛切」と呼ばれるなど、数々の伝説に彩られています。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場する源頼朝・義経がそれぞれ所持したとも伝わる「兄弟」の刀が北野天満宮と大覚寺で同時期に展示されます。
※諸説あります

日程
202279日(土)912日(月)
時間

9:15~16:45(16:15受付終了)
※通常拝観(入山)受付を16:00までにお通りください。
*霊宝館内の混雑状況により30分間隔・入替制での拝観をお願いする場合があります。

料金

小学生以上 500円
※別途通常拝観料要(大人 500円/小中高生 300円)
*記念品付き

場所
大覚寺 霊宝館
アクセス

市バス・京都バス「大覚寺」下車、徒歩約1分
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車、徒歩約15分
京福電鉄「嵐電嵯峨駅」下車、徒歩約20分

問い合わせ先

京の夏の旅コールセンター TEL:075-585-5181(9:00~17:00)

公式Web
https://ja.kyoto.travel/specialopening/summer/
備考

ご希望の時間帯に確実に拝観されたい方は、インターネットの事前予約をおすすめします。

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る