京都のイベント・行事

本野東一展 モダニズム染色への希求

本野東ー氏(1916~1996)は、モダニズム建築家として知られる本野精吾を父として生まれ、モダニズムの気風のあふれる雰囲気の中で育ちました。京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)卒業後、デザイナーとしてのキャリアを経たのち、戦後、1952年から染色作家として蛾 染を技法とした作品の制作活動に取り組みます。モダンアート協会生活美術部に所属し、様々な蝋染めの技法を模索・駆使しながら、一貫して染色による抽象表現を追求してきました。日展など主流であった工芸界とは一線を画し、京都ではいわば孤高の染色作家として、モダニズム染 色を生涯探求したといえます。
回顧展は、長年教鞭を執った大阪芸術大学での退任記念展を除くと、没後の1999年に東京国立近代美術館工芸館で開かれた「本野東一の染色 自由への旗印」が唯一のもので、関西で はほかに大規模な個展などは開かれたことはありません。モダニズム染色を希求した本野東一の作品を展示して、その染色表現の世界を辿り、再評価を図ることをめざします。

日程
2023512日(金)611日(日)
時間

10:00〜17:00

日程備考

休館日:月曜

料金

大人300円、学生200円

場所
染・清流館(明倫ビル6階)
アクセス

京都市営地下鉄・阪急電車烏丸駅下車24番出口徒歩5分

公式Web
http://someseiryu.net/topic_page.html

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る