京都のイベント・行事

舞台は御所解

小袖(着物)には能楽や古典文学などの物語を主題とする「御所解(ごしょどき)」と呼ばれるデザインがあります。登場人物の姿が描かれることはなく、物語に関連する風景と道具などによって暗示される主題を謎解きのように楽しみます。
 
小袖ごとに主題は様々ですが、物語が繰り広げられる舞台の景色はいつも決まって自然風景で、そこに建物や道具などが配置されます。本展では御所解を舞台セットとして捉え、その景色に注目します。風景模様の中に、遠近表現や季節の移ろいなど空間的・時間的な演出が施されていることが見えてきます。
 
御所解が描き出す、小袖の中の広大な空間を存分にお楽しみください。

日程
2024113日(土)41日(月)
時間

開館:10時〜17時

日程備考

休館日:火・水曜日
※臨時休館 2024年2月26日(月)、2024年3月16日(土)

料金

入場無料

場所
千總ギャラリー〈ギャラリー1〉
アクセス

地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約3分 / 阪急「烏丸」駅から徒歩約7分
「千總本店」内の階段より2階へお上りください

問い合わせ先

TEL:075-253-1555(千總本店)

公式Web
https://www.chiso.co.jp/gallery/exhibition/g1_2024_01/
備考

【車椅子でご来館の方へ】
エレベーターでのご案内が可能です。
ご利用の方は、店内係員までお申し付けくださいませ。

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る