本と着物のあいだ
本と着物のあいだ
本と着物のあいだ
本と着物のあいだ

本と着物のあいだ

2026 3 20 6 21

千總には、明治から昭和初期に制作された着物の裂(きれ)が数多くのこされています。
このたび、その裂の模様に一致する図版をおさめた書籍や雑誌が千總の書庫から見つかりました。
かつて着物のもとにした資料が現役の書庫にあるということは、これらがわたしたちの創造性を支える“生きる資料”であることを物語っています。

本展では資料と裂を並べ、図版や挿絵がどのように着物の模様へと落とし込まれたのかをご紹介します。
写すことからはじまり、構図を変え、要素を組み合わせ、再構築していく——資料と模様のあいだに、美をほどき、ふたたび編み直そうとする思考を見出します。

プレイス
日程・時間
2026 3 20 6 21
10:00~17:00
水曜休館
※開館日・開館時間は千總本店の営業時間に準じます。
※臨時休業等により開館時間が変更となる場合がございます。
料金
入場無料
会場・開催場所
千總ギャラリー〈ギャラリー1〉
公式webサイト・ページ
https://www.chiso.co.jp/gallery/
お問い合わせ
Tel: 075-253-1555(千總本店)
千總HP内問い合わせフォームより
交通アクセス
地下鉄「烏丸御池」駅下車,徒歩約3 分
阪急電車「烏丸」駅下車,徒歩約7 分
千總ビル1F「千總本店」より、階段で2Fへ

※当サイトに掲載の内容はすべて掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は念の為事前にご確認ください。

楽天モバイル
京都貴船 川床料理 べにや