京都で待ってるから、紅葉の季節 メインイメージ

京都で待ってるから、紅葉の季節

閲覧数 22444 投稿日 2014/10/30

投稿者:
marua39のアバター marua39

1.ここに行けば間違いのない3か所

そこにあるのが、当たり前にも感じてしまう京都の寺社、その紅葉。それが、どんなに
貴重で大切なものか、それを守るのにどれだけの時間と手間がかかっているのか。
これからもこの景色を伝え、守り続けていかなければいけないと思う。
個人的に思う京都紅葉のみどころを。
1.ここに行けば間違いのない3か所
2.おすすめの3か所
3.一度は是非みてほしい3か所
4.紅葉をゆっくりたのしみたい3か所
5.機会があれば見てほしい3か所

1.ここに行けば間違いのない京都紅葉の名所3ヵ所。この3か所は、いつ行っても
ものすごい人だが、境内も広く、カエデの本数も多いので、長く楽しめ、誰がいつ
行っても楽しめる。
★東福寺
高低差のある広い境内に、約2000本のカエデ。臥雲橋や通天橋から眺める紅葉もいいが、
一面の散りモミジがすばらしい。ものすごい人で、どこを歩くのも通勤ラッシュ並み。
団体も多いので、朝一番が比較的すいている、かも。近辺に塔頭寺院も多くあるので、
そこでも楽しめる。
★常寂光寺
嵐山、嵯峨野の代表的な紅葉の名所。仁王門をくぐり石段の上から眺める色とりどりの
カエデはすばらしい。黄色のモミジがあざやか。カエデの下から見る多宝塔もいい。
鮮やかに彩られた嵐山一帯の中でも、一番いいのではないでしょうか。
★永観堂
東山一帯の真ん中にあるモミジの寺。回廊で結ばれた建物から眺める紅葉や、放生池に
映る紅葉もすばらしい。夜間拝観もあり、ライトアップされたカエデは格別である。
南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺までの紅葉めぐりの中心に位置している。

東福寺

東福寺

常寂光寺

常寂光寺

永観堂

永観堂

2.おすすめの京都紅葉3か所

個人的におすすめの京都紅葉3か所。上記より人が少ないけれど、見る価値あり。
★二尊院
嵐山の散策路中にあるので、一日中すごい人出だが、門を入ったところから見る紅葉は、
とてもいい。しかし、個人的に気に入っているのは、赤の散りモミジ。
一年に1度か2度くらいしか見られない一斉に散った時の参道のすばらしさ。
雨が降れば、一瞬で終わりだが、一度は見てほしい。
★善峯寺
西山の奥にあり、観光バスも入るくらい人出も多いですが、境内も広くカエデの木も多い
ので、以外にゆっくり見られます。赤の紅葉も圧倒されますが、所々の黄色も実に鮮やか
です。
★雲龍院
泉涌寺の別院。座ってじっくり紅葉を眺めてほしいところです。
境内や建物内に見どころも多く、楽しめる。朝一番か遅めに入れば、
ゆっくりできると思う。

二尊院

二尊院

善峯寺

善峯寺

雲龍院

雲龍院

3.一度は見てほしい紅葉の寺3か所

一度見れば、きっと印象に残る、一度は見てほしい京都紅葉の3か所。
誰が写真に撮ってもきれいに撮れる、と思う。
★圓光寺
洛北、一乗寺にある。緋毛氈越しに見る十牛の庭の紅葉のすばらしさは、感動モノ。
いつまででも眺めていたいが、近年多くの観光客がくる。
散ったモミジの絨毯も格別である。
★高桐院
大徳寺内の塔頭。門をくぐったところの長い石畳の道もすばらしい。
本堂前の楓の庭は、特別の風情がある。市内の真ん中にあるにもかかわらず、
とても静かで、人の少ない時に来れば、何時間でも眺めていたいところである。
散り紅葉もすばらしい。
★高台寺
東山の名所ですが、見てほしいのは、ここのライトアップされた様子。
特に、臥龍池に映った紅葉の美しさは、この世のものとは思えないくらい美しい。
ただ、ものすごい人なので、入場するだけでたいへんだが、一度は見てほしい景色である。

圓光寺

圓光寺

高桐院

高桐院

高台寺

高台寺

4.人が少なく、ゆっくり紅葉が楽しめる3か所

比較的人が少なく、ゆっくりのんびり京都の紅葉を楽しめるところ。
★勝持寺
西山、大原野にあるお寺。花の寺とも言われ、桜もすばらしい。
鮮やかな赤と黄のカエデの木々の下を歩くのも、境内一面に散ったモミジの上を歩くのも、
とても風情がある。
★直指庵
嵯峨野の奥にある。境内奥の竹やぶ前のカエデの赤と黄が、とても鮮やか。
個人的には、緑と赤と黄が京都で一番鮮やかな気がする。嵐山の清涼寺や大覚寺から、
歩いて行くのがいい。基本的に、秋の嵐山に車で行くのは、早朝に駐車場入りでき
なかった場合、渋滞などの車の待ち時間の方が、実際の観光時間よりも多くなってしまう。
★光明院
東福寺の塔頭のひとつ。紅葉の季節以外は、拝観者が他にいないこともある。
カエデ自体は少ないが、庭を眺めながらいつまでものんびり座っていることができるので、
東福寺の人出に疲れた時にぴったり。
飲食、寝転ぶ、騒ぐ、以外であれば、ほんとうにくつろげる。
(そんな風に、注意書きがある)

勝持寺

勝持寺

直指庵

直指庵

光明院

光明院

5.機会があれば見てほしい3か所

少し離れていたり、なかなか見られないけれど、機会があればぜひ。
★実相院
ここ10年ほどで、とても有名になった「床もみじ」。
特に、よく晴れた日に、磨き抜かれた床に映る紅葉は、すばらしい。
紅葉の時期には、自家用車がほとんど止められないのと、「床もみじ」の写真撮影が
できないことがあるが、見る価値は十分にある。
★厭離庵
嵐山にありながら、訪れる人は意外に少ない。真っ赤な紅葉が特徴。
紅葉の時期が終わるころ、庭一面に散った真っ赤なモミジの鮮やかさは、驚きである。
★瑠璃光院
平成25年6月から、一般拝観が完全中止になった。
今後、秋の特別拝観がいつあるのかは、わからないが、もし特別拝観ができることに
なったなら、ぜひ見てほしいところ。建物の中から眺める紅葉はすばらしい。

他にも行く価値のあるところは、多くある。ライトアップもいい清水寺。
池に映る紅葉がいい平安神宮。京都駅にも近く五重塔と紅葉の姿が絵になる東寺。
見どころが非常に多い大原、三千院。散り紅葉も素敵な光明寺。
サクラもカエデも多い真如堂。参道に鮮やかに散る毘沙門堂。
悟りの窓から見える紅葉がとてもいい源光庵。苔の上に散り積もるモミジがいい祇王寺。
真っ赤な紅葉が印象的な西明寺。ああ、もうきりがない・・・。

実相院

実相院

厭離庵

厭離庵

瑠璃光院

瑠璃光院

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
ローレルコート京都北野
プラウド京都御所東
京都貴船 川床料理 べにや
プラウド京都白川通

ページのトップに戻る