
2017年祇園祭 曳き初め ~7月12日~
投稿日 2017/07/13
山鉾建て
7月10日から四条通と室町通の鉾から鉾建てがはじまり、11日から14日までに新町通、綾小路通などの前祭23基の鉾・山が建てられます。
曳き初め
12日からの「曳き初め」は17日の山鉾巡行、本番さながらに試しに曳いてみる行事で、長刀鉾では稚児と禿も乗られます。
12日は四条通の長刀鉾や函谷鉾、月鉾、室町通の菊水鉾、鶏鉾の鉾が曳かれ、13日は放下鉾と曳き山の曳き初めが行われます。
曳き初めには町内の人々をはじめ洛央小学校の児童や、鶏鉾には浴衣姿の池坊短期大学の学生らも参加。子供や女性、一般の人たちも並んで参加することができます。







2017年現在京都産業会館と市営駐車場が取り壊され、京都経済センター(仮称)が建設中です。珍しい鶏鉾とクレーンのツーショット。

山鉾を曳く綱は神聖なものなので、跨いだりしてはいけません。移動するときは綱を持ち上げ網の下をくぐります。

~四条烏丸の行き方~
市バス「四条烏丸」下車。
阪急「烏丸駅」下車。
地下鉄「四条駅」下車。
関連するレポート記事

祇園祭 山鉾の美しさ
祇園祭は、三大祭の一つに数えられ、千年以上も続く京都の夏の伝統行事です。7月の一か月間に渡って行われる諸行事の中でも、「宵山」と「山鉾巡行」はそのハイラ...

祇園祭 綾傘鉾準備中
祇園祭が一日からはじまり、13日からは厄除けの粽(ちまき)の授与が始まりました。その粽作りには佛教大学の学生さんも参加してお手伝いされています。佛教大学の八...

菊水鉾2019お茶席レポート
祇園祭の山鉾の「お気に入り」を見つけるのも楽しみ方のひとつだとききます。 お茶席をと思われる方は、ぜひ菊水鉾へ。,不老長寿のシンボルとして菊はよく知られて...
※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。