のんびりゆったり,鴨川散歩〈出町編〉 メインイメージ

のんびりゆったり,鴨川散歩〈出町編〉

投稿日 2021/06/11

投稿者:
しらたまんのアバター しらたまん

京都市を北から南に流れる鴨川は,ぶらりと歩くだけで心の休まるスポット。

きらきらした水面と心地よい水の音とともにのんびりお散歩してみたら,なんだか素敵な一日が始まりそうですね。

今回は,そんな鴨川の出町エリアを散歩してみます。

ふらりと寄れる近くのごはん屋さんや,鴨川のすぐそばにある下鴨神社もあわせて紹介しますよ。

心安らぐ鴨川を散歩してみよう

出町で鴨川といえば,鴨川デルタ。高野川と賀茂川という2つの川が合流する地点です。

東には京都の夏の風物詩,五山の送り火で知られる大文字山を眺めながらゆったりできます。飛び石を渡れば,簡単に対岸にも行けちゃいますよ。

ベンチに座ってのんびりしたり,テイクアウトしたごはんを食べたり。はたまた観光の合間にちょっとお昼寝したり。何をしても気持ちいいのが鴨川。お天気の良い日は行くしかない,最高のスポットです。

賀茂大橋から鴨川デルタを眺める

賀茂大橋から鴨川デルタを眺める

亀の形がかわいい飛び石

亀の形がかわいい飛び石

出町から南へぶらり。丸太町に向かいながら見た鴨川

出町から南へぶらり。丸太町に向かいながら見た鴨川

鴨川散歩とモーニング「コーヒハウス マキ」

さて,ここからはお散歩のついでにふらりと寄りたいごはん屋さんを紹介します。

出町エリアには,しっかり食べたいときもちょっとお腹が空いたときも立ち寄れるお店がたくさんあります。

まずはモーニングにおすすめしたいのが「コーヒーハウス マキ」。

こちらのモーニングセットは,くり抜かれたパンの中にポテサラや野菜が詰め込まれているのがなんともおしゃれ。

バターの香りがふんわり漂うトーストと一緒にいただけば,お腹も心も満たされる,そんなモーニングです。

お昼はピクニックで!「グランドバーガー」

いいお天気なら,テイクアウトして鴨川ピクニックがおすすめ。

テイクアウトの王道グルメ,ハンバーガーなんていいですよね。

「グランドバーガー」のハンバーガーは,肉々しいパテとちょっと甘めのもちもちバンズが相性抜群。

鴨川でがぶりとかぶりつけば,そのおいしさに思わずにやけちゃう。

これぞ大満足のお昼ごはん!

小腹が空いたら「LION KITCHEN(ライオン キッチン)」

おやつ時間のお散歩では,何か甘いものが欲しくなるもの。

出町枡形商店街にある「ライオンキッチン」はバナナケーキとハンバーグが目玉のカフェレストラン。

バナナケーキは分厚くてしっとり。さすが名物なだけあります。

そして今なら期間限定で,同じく枡形商店街の「井上果物店」とコラボした,みずみずしいフルーツを使ったスムージーもいただけちゃいます。

ごはんメニューも充実しているので,ランチ利用にも持ってこいのお店ですよ。

鴨川散歩と一緒に下鴨神社の青もみじも楽しもう

新緑あふれるこの時期の京都は,鴨川散歩にはもってこいの季節。

のんびりお散歩したあとは,鴨川デルタから歩いてすぐの下鴨神社に足を運んでみるのもおすすめです。

一面に広がる爽やかな緑の世界に,思わずうっとり。

特に今の時期は,青もみじがとっても美しいんです。

太陽の光を受けて鮮やかに輝く青もみじに,なんとも心が癒されること間違いなしです。

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る