京都の観光スポット

にっしょうべっそう

日昇別荘

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの宿。京都市の「京都を彩る建物や庭園」にも選ばれています。天明8(1788)年に建てられた蔵7棟を改装され、現在は全36室の形になったそうです。

庭には天井までの高さになる山つつじや、珍しい黄もみじがあり、庭園を彩る木々を眺めながらお食事をいただくことができます。

家族風呂は信楽焼で、大人がゆっくり入れる大きさです。

宿は数多くのお店が並ぶ三条通に面しており、京都の街並みを楽しみながらお買い物もできます。

京都駅から日昇別荘までのアクセス

京都観光の起点・京都駅から日昇別荘までのアクセス方法をご紹介します。

①地下鉄烏丸線 京都駅

①地下鉄烏丸線 京都駅

京都駅から地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗車します。

②地下鉄烏丸線・東西線 烏丸御池駅

②地下鉄烏丸線・東西線 烏丸御池駅

地下鉄烏丸線から東西線への乗換駅の烏丸御池駅で下車します。
5番出口から出て、三条通を東に向かいます。

③京都文化博物館

③京都文化博物館

駅を出て郵便局を越えると、左手に京都文化博物館が見えてきます。

京都文化博物館は、京都の歴史と文化の紹介を目的として創立されました。本館の中には、京都らしい袋小路や町家の柵があり、食事処・京のお土産屋さんがあります。別館の建物は、旧日本銀行京都支店を利用しており、レンガ造りで、国の重要文化財に指定されています。

④イノダコーヒー三条支店

④イノダコーヒー三条支店

京都文化博物館を過ぎ、しばらくすると右手に大きな赤いミルが見えてきます。
こちらは京都で古くから親しまれているイノダコーヒーの三条店で、コーヒー通の方々が集う喫茶店となっています。

⑤京都YMCA

⑤京都YMCA

しばらく歩くと、今度は赤い逆三角形の看板が特徴的な京都YMCAが見えてきます。
YMCAはロンドンを発祥とするボランティア団体です。京都YMCAは1889年に京都基督青年会として設立され、地域に根ざしたボランティア活動の拠点として親しまれています。
スポーツ教室や福祉専門学校も併設されています。

⑥日昇別荘

⑥日昇別荘

京都YMCAを過ぎて3件目が日昇別荘本館です。
旅の疲れをゆっくりと癒してください。

所在地
〒604-8083 京都市中京区三条通富小路西入中之町13
TEL
075-221-7878
FAX
075-221-7880
料金

1泊1室 2名利用 最安合計料金:21,000円~(1名あたり10,500円)

駐車場

駐車場はありません

交通アクセス

JR京都駅よりタクシー15分。地下鉄鳥丸線御池駅5番出口より徒歩6分

公式ウェブサイト
http://homepage3.nifty.com/nissho-besso/
近郊の観光スポット

※ [  ] 内は、日昇別荘からの直線距離

近郊の宿

※ [  ] 内は、日昇別荘からの直線距離

近郊の食事処

※ [  ] 内は、日昇別荘からの直線距離

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
プラウド京都御所東
京都貴船 川床料理 べにや
プラウド京都白川通

ページのトップに戻る