正寿院 しょうじゅいん
正寿院
ハ-ト型の猪目窓(いのめまど)で人気のお寺です。猪目という文様は災いを除き、福を招く意があることから、良縁祈願や幸せを呼ぶ窓として女性をはじめ、多くの方がおまいりされます。窓を通して桜・新緑・紅葉・雪景色の四季を楽しむことができます。
創建は800年ほど前と伝わっております。
お寺には、鎌倉時代の仏師快慶作の「不動明王座像」重要文化財も安置されております。
「猪目窓」のある客殿の天井には160枚もの天井画があります。これらは花と日本の風景をテーマにして描かれており、中には春夏秋冬の舞妓さんや青龍・白虎・朱雀・玄武の四神も描かれています。
風鈴のお寺
夏には、境内に2000個の風鈴が吊られ、涼を感じる風鈴まつりが毎年7月1日~9月18日まで行われます。
正寿院は、実際に京都市内と比べても夏は5℃ほど涼しいことから、気温だけではなく風鈴の見た目や音など、人間の五感「眼耳鼻舌身」で涼を感じることができます。
月に3日間だけもらえる結び紐
毎月8のつく日には「叶紐(かのうひも)」がもらえます。叶紐は、表が「口」、裏が「十」に結ばれており、合わせると「叶」という文字になることから、願いが叶う縁起物として親しまれています。
- 所在地
-
〒610-0211
京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149 - TEL
- 0774-88-3601
- 時間
- 拝観時間 8時半~16時半(冬季11月~3月は8時半~16時)
- 交通アクセス
- 京阪宇治駅・JR宇治駅・近鉄新田辺駅→
京阪宇治バス(180、182、184系統どれでも乗車)→
維中前下車→コミュニティバス乗車→
奥山田下車→徒歩10分 - 公式Webサイト
- http://shoujuin.boo.jp/
※当サイトに掲載の内容はすべて掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は念の為事前にご確認ください。