京都の観光スポット

ちくりんのみち

竹林の道

見どころ

渡月橋の北側、嵯峨野に広がる竹林の続く小道です。
竹林の道には数万本の竹が生い茂り竹林の周りには小径が張り巡らされおり、のんびり歩いていると趣を感じます。
この竹林の小径は、空が見えなくなる程の背丈が高い竹が植えられています。地上から一直線に竹は伸びていきますが、段々と上の方になるにつれて内側に倒れ込んできます。これが左右から道の上を覆いかぶさる様な形になり、その姿は、まるで竹のトンネルをくぐっているような感覚になるとも言えるでしょう。
こちらに植えられている竹は、野宮神社の近くに生えている真竹で、野宮竹とも呼ばれています。

京都・花灯路

毎年12月、エリア一体を照らす「京都・花灯路」というイベントが行われる際、ライトアップが開催され幻想的な竹林の中を歩くことができ一味ちがった楽しみ方ができます。
開催期間は例年わずか10日間ほどですが、合わせて周囲の寺院・神社等では特別拝観・開館・ライトアップも行われ、優美な嵐山の姿を一目見ようと観光客が訪れます。

所在地
〒616-8394 京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
駐車場

無し

交通アクセス

嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅]より徒歩3分
京福電鉄 「嵐山駅」より徒歩12分
JR山陰本線 「嵯峨嵐山駅」より徒歩17分

近郊の観光スポット

※ [  ] 内は、竹林の道からの直線距離

近郊の宿

※ [  ] 内は、竹林の道からの直線距離

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る