京都のイベント・行事

六角堂 夜の特別拝観

華道家元池坊は、歴代家元が住職を務めるいけばな発祥の寺院「紫雲山頂法寺 六角堂」にて実施する『六角堂 夜の特別拝観』を、京都の花見シーズンのフィナーレを飾る4月11日(金)~13日(日)の3日間、開催いたします。夜の特別拝観は、2011年の池坊550年祭から開催し、今回3回目となります。
 
『六角堂 夜の特別拝観』は、1,400年の歴史を誇るいけばな発祥の地・六角堂で、境内にある『山門』『本堂』『池』などを舞台に、歴史ある六角堂の和空間を、次期家元・池坊由紀の5メートルを越える超大作いけばな作品で華麗に演出します。
また、今年は、桜の木を使った幅6メートルの大作など、武士の時代に親しまれた力強い古典立花も特別に展示します。
 
灯籠で幻想的に照らし出された境内に浮かび上がる六角堂と、幻想的で迫力あるいけばな作品をどうぞお楽しみください。

日程
2014411日(金)13日(日)
時間

18:00~21:00

日程備考

六角堂でのいけばな展示は、4月14日(月)まで。

料金

無料

場所
紫雲山頂法寺 六角堂
問い合わせ先

TEL:075-221-4550
FAX:075-252-1325

公式Web
http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/yakan.html
備考

同時開催イベントとして、全国の華道家がいけたいけばな約1000作品が楽しめる「春のいけばな展」も開催します。

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ホテル京阪京都グランデ

ホテル京都駅・東寺周辺 エリア

京都駅から徒歩1分の抜群のアクセス。健康…

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

錦・高倉屋

四条河原町周辺 エリア

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
ローレルコート京都北野
プラウド京都御所東
京都貴船 川床料理 べにや
プラウド京都白川通

ページのトップに戻る