京都のイベント・行事

「アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~」

『アートアクアリウム城』は、400 年以上の歴史を持つ二条城の一般非公開の場所も含む厳かな空間で開催。日本の文化を代表する美のひとつともいえる金魚や鯉を中心とした「和の世界のアートアクアリウム」と、着物をはじめとする京都が誇る日本の伝統産業を現代アートとして甦らせた木村英智のもう一つの世界観である「江戸桜ルネッサンス」を融合させた展示を行います。歴史的アートに現代アートを展示することで、双方のアートを新たな形で昇華させ、「日本の真の美」を提示いたします。『アートアクアリウム城』では、これまでに誰もが体験したことがない、究極的な日本の美意識が感じられる極上の時間をお過ごしいただけます。
 
本展覧会は、二条城で開催されるアート展覧会としては初めて、一般非公開の二の丸御殿中庭を中心に繰り広げる、水を使った屋外展示となります。また、アートアクアリウム展としては過去最大級の規模での展覧会となり、初めて作品を屋外展示する機会となります。二条城内には、アートアクアリウムを代表する世界で最も巨大な金魚鉢「花魁」や京友禅を埋め込んだ「キモノリウム」をはじめ、数々の作品が展示されます。金魚や錦鯉たちが優雅に泳ぐ様は、日本の女性が艶やかに、美しく舞い踊る姿を連想させ、荘厳な二条城の雰囲気の中に華を添えます。
 
更に、会場内の台所前庭スペースには、「夜祭 BAR」や「お茶席」が登場。宴の雰囲気を演出するため提灯明かりで艶やかに設え、「夜祭 BAR」では京都の地酒やお漬物、「お茶席」では京都のお茶と老舗の和菓子などを提供いたします。会場内の特設ステージでは、伝統芸能や京都市が誇る貴重な伝統工芸品、着物や帯など貴重な作品に触れる機会をお楽しみいただけます。

日程
20141024日(金)1214日(日)
時間

17:00~22:00 (※最終入場 21:30)

日程備考

※初日 10/24 日(金)のみ、一般入場は 19:00~22:00 の時間となります。

料金

一般 1,500 円/子供 1,000 円(小学生以下)/3 歳以下 無料

場所
二条城
アクセス

市バス「二条城前」下車
地下鉄東西線「二条城前駅」下車

問い合わせ先

ハローダイヤル: 050-5542-8600 (開設期間 9 月 25 日(木)~12 月 14 日(日) 8:00~22:00)

公式Web
http://h-i-d.co.jp/art/wholecountry/kyoto.html

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

貴船べにや

貴船・鞍馬 エリア

貴船最大級の川床と大駐車場。貴船料亭街…

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

37 Grill - Bar & Lounge

三条京阪周辺 エリア

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る