京都のイベント・行事

平成28年度春季企画展 釜のかたち PARTⅡ

人はどのようにかたちを捉えるのでしょうか。
人は各々ものに対して主観的な像(イメージ)を持っています。茶室で道具を見る時、見慣れたかたちには安心を覚えます。見たことのないかたち、未だに想像だにしなかったかたちに対しては驚きと違和感を感じます。しかし、その驚きが物珍しさに終わるのでなく、閉じた場に新たな生気を吹き込み、茶の湯に面白く作用したならば。今までの見聞にはなかったものを、もっと見たい、見せたいという欲望が茶人に芽生えることでしょう。
 
定まった約束の中に美を見出そうとする茶室にありながら、自在にかたちを遊ぶ釜。そこには釜師の創意だけでなく、注文主である茶人の意気込みが盛り込まれています。斬新なかたちの釜、磨き抜かれた様式美を体現する釜。それぞれにどんな茶が行われ、どんな茶人があったのか。あるいは、鑑賞者自身が好む釜のかたちとは如何なるものなのか。想像を膨らませながらご覧戴ければ幸いです。

日程
2016312日(土)626日(日)
時間

10:00~16:30(入館は16:00まで)

日程備考

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

料金

一般800円、大学生500円、高校生以下無料

場所
大西清右衛門美術館
アクセス

地下鉄「烏丸御池」下車、徒歩7分
市バス「堀川三条」下車、徒歩5分

問い合わせ先

075-221-2881

公式Web
http://www.seiwemon-museum.com/
備考

※その他、講演会や鑑賞茶会あり。詳細は公式Webをご覧ください。

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

貴船べにや

旅館貴船・鞍馬 エリア

京の奥座敷・貴船べにやでは野趣あふれる…

ホテル京阪京都グランデ

ホテル京都駅・東寺周辺 エリア

京都駅から徒歩1分の抜群のアクセス。健康…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

Octavar/オクターヴァ

京都駅・東寺周辺 エリア

駅近で気軽にお酒と料理が楽しめる

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

錦・高倉屋

四条河原町周辺 エリア

このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
ローレルコート京都北野
プラウド京都御所東
京都貴船 川床料理 べにや
プラウド京都白川通

ページのトップに戻る