京都のイベント・行事

無鄰菴パートナーズ講座 「日本茶を知る」vol.1『煎茶』

独自の視点で日本茶を研究してきたベルギー出身の遠州流茶道師範のティアス宗筅先生とともに、お茶の世界について知る連続シリーズの第1回です。今回のテーマは日本茶の中でももっともポピュラーな『煎茶』。園内のお茶室にて本格的な煎茶席を体験していただいた後、母屋2階から新緑美しい庭園を眺めながら、お茶の栽培・摘採・製造方法を学び、あわせてお煎茶の飲み比べまでするフルコース!これであなたもお煎茶通!お煎茶道が始めての方も大歓迎です。是非ご参加くださいませ。
 
講師:ハーブレヒツ 淡月庵 ティアス宗筅 
ベルギーのルーヴェン大学日本学科を卒業。 関西大学大学院文学研究科総合人文学専攻国文学専修を修了。外国人として最年少の遠州流茶道師範。ベルギー人として初めての日本茶インストラクター。国内外の門下生に茶道を教え、日本茶・日本茶文化を原点から捉え、伝統的な姿を解き明かすため、様々な催し物を開催している
 
お点前:山口隆太 Ryuta Yamaguchi
京都で煎茶道瑞芳菴流に学び、二条城や葉室山淨住寺、福聚山海寶寺、平安神宮、大原宝泉院や七宝山三津寺等で点前を披露。
 
シリーズ詳細:開催詳細は後日チラシや無鄰菴HPにて掲載予定です。
第2回 7月 『和紅茶』-和紅茶の「和」とは何か。日本茶の可能性を探る。
第3回 9月 『番茶』-お茶のローカルチャー番茶は地域性の宝庫。お茶を通して人々の営みを知る。
第4回11月 『抹茶』-11月は茶人の正月。抹茶の新茶を味わいつつ「伝統」を問い直す。
第5回 1月 『有機茶』-緑茶の未来像はここにある。そして100年前の味もここにある。茶の本質を知る最終回。
 
*五回の講座全てに参加された方には、修了証とオリジナルブレンドの有機茶セットを差し上げます。

日程
201757日(日)
時間

13時~15時(予定) 延長の可能性あり

料金

6500円(別途要入場料)

場所
無鄰菴 茶室・母屋2階
アクセス

京都市営バス:京都岡崎ループ「南禅寺・疏水記念館・動物園東門前」下車 徒歩4分/「「神宮道」または「岡崎公園・美術館・平安神宮前」下車 徒歩約10分
京都市営地下鉄東西線:蹴上駅から徒歩約7分

問い合わせ先

無鄰菴管理事務所 TEL:075-771-3909
受 付 時 間 午前8時30分~16時30分

公式Web
http://murin-an.jp/news/20170318-3/
備考

定員:10名(要予約・先着順)
*参加料につきましては、事前のお支払をお願いいたします。振込先をご予約時にお知らせいたします。
*開催一週間前以降のキャンセルについては全額のキャンセル料を頂戴いたします。

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る