
白馬奏覧神事
白馬に乗った王子様…ではなくて、こちらは神様。平安時代から宮中に伝えられた新春行事「白馬節会」に基づく神事です。神前に七草粥が供えられ祝詞が奏上されると、白い神馬(しんめ)が現れます。これは祭神の御覧を仰ぐためで、神馬に大豆を与えて国家安泰を祈願します。古くは中国で正月七日に青馬を見ると年中の邪気を祓うといわれたためで、その青馬が、のち白馬に変わり、名称だけが残ったというわけです。縁起の良い白馬を見るだけでも得した気分?
- 日程
- 2018年1月7日(日)
- 時間
10:00~
- 料金
拝観無料
限定500食の七草粥接待も(初穂料500円)もあります。
初穂料 500円- 場所
- 上賀茂神社
- アクセス
地下鉄「北大路駅」より 市バス北3「御薗口町」下車
- 問い合わせ先
075-781-0011
- 公式Web
- http://www.kamigamojinja.jp/
※このページの内容は掲載時点での情報です。
日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。
関連するレポート記事

古の神域、上賀茂神社で桜と自然を愛でる
上賀茂神社、正式名称 賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、天武天皇当時の678年に造営された京都最古の神社の一つです。もとは、現在の京都エリアを開拓し...

上賀茂神社 秋
多くの行事や儀式が行われていて意外でした ニューノーマル 新しい生活様式を感じる 上賀茂神社の秋でした 駐車場側の銀杏の木は散り始めていました 上賀茂神社に...

宝が池、植物園〜上賀茂神社散策コース
洛北エリアは自然が多く、四季折々の風景を楽しむことができます。古刹や歴史ある街並みで京情緒と桜を楽しむのも素敵ですが、宝が池公園や京都府立植物園、半木の...
注目の宿
注目のグルメスポット
四条烏丸周辺 エリア
※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。