
小豆粥で春を祝う会
普段非公開の妙心寺塔頭の東林院で新春に行われる行事です。平安時代の頃から、新春に小豆粥を食べると一年間の邪気を払い、万病を除くと伝えられています。青苔に映える千両・万両の庭、枯山水・蓬莱の庭、東林院では、この風習を今も大切にしており、禅の心を学びながら、新春の風情を味わうことができます。
- 日程
- 2020年1月15日(水)~31日(金)
- 時間
11:00~15:00
- 料金
料理 3,800円
- 場所
- 東林院
- アクセス
市バス「妙心寺前」下車、徒歩6分
市バス「妙心寺北門前」下車、徒歩10分
JR山陰線「花園駅」下車、徒歩8分
京福電車「妙心寺駅」下車、徒歩12分- 問い合わせ先
TEL 075-463-1334(東林院)
- 備考
駐車場なし
※このページの内容は掲載時点での情報です。
日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。
関連するレポート記事

雨に濡れる庭園で見た夢
雨に濡れる庭園は格別です。この期間限定の特別拝観寺院を中心に7寺院を。 妙心寺塔頭東林院。樹齢300年といわれる沙羅双樹の銘木があることで知られる。 普...

沙羅双樹の寺
沙羅双樹の寺”といわれる 妙心寺塔頭東林院で沙羅の花を愛でてきました 例年なら縁側にたくさんの参拝される方達だったと思われますが 今年はソーシャルディスタ...

梵燈ぼんとう のあかりに親しむ会
妙心寺 東林院の庭園で行われた梵燈(ぼんとう)のあかりに親しむ会を 撮影いたしました! 何度か撮影させていただきましたが…静かで秋風と虫の音が心地よく 畳に...
注目のグルメスポット
四条烏丸周辺 エリア
※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。