第55回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開

第55回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開

終了しました
2021 3 1 29

臨済宗大徳寺派に属し、永禄9年(1566)三好義嗣が義父の長慶の菩提を弔うために創建されました。聚光院の名は長慶の法名に由来したといわれています。
また千利休とその流れを汲む三千家(表千家、裏千家、武者小路千家)の菩提寺で、利休の墓を中心に茶道三千家歴代の墓所があります。
方丈(本堂)では、狩野松栄・永徳による障壁画(国宝)「花鳥図」「瀟湘八景図」ほか(国宝・複製)公開。永徳が下絵を描き、利休が作庭したと伝わる「百積の庭」(名勝)や茶室「閑隠席・枡床席」(ともに重文)など様々な文化財をご覧いただけます。

プレイス
日程・時間
2021 3 1 29
10:00~16:30(受付終了16:00)
3/9(火)、11日(木)、12日(金)は拝観休止
料金
700円
会場・開催場所
大徳寺聚光院
公式webサイト・ページ
http://www.rinnou.net/cont_03/07daitoku/
交通アクセス
市バス「大徳寺前」下車

※当サイトに掲載の内容はすべて掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は念の為事前にご確認ください。

楽天モバイル
京都貴船 川床料理 べにや