京都のイベント・行事

第28回京都国際子ども映画祭

<夏休み期間に学びと感動の場を>

毎年夏休みに開催している京都国際子ども映画祭。
映画祭を自粛していた期間、改めて「映画」とはなんだろうと思いを巡らせました。映画は不要不急のものではなく、映画が世界を変えられるとも思いません。ただ、映画はときに元気や勇気をくれたり、問題について考えるきっかけをくれます。

2020年は新型コロナウイルスの影響で夏の開催を中止し、昨年は規模を縮小して3月に開催しました。今回は3年ぶりに、子どもたちが参加しやすい夏休み期間にて、リアルで開催します。先が見えない状況でも、映画祭を運営する子どもスタッフは、映画祭に向けて活動に取り組んできました。映画のセレクションもこの時代を反映するものを揃えました。この夏の映画祭ではぜひ子どもスタッフの活躍を直接観に来ていただくと共に、ご家族・ご友人で映画館へ足を運び、感動を共有していただきたいと思います。
 
<外国語映画には「生」吹き替えを披露>

京都国際子ども映画祭の特色であるボイスオーバー(吹替)。外国語映画に対して、字幕を入れるのではなく、小さなお子様でも分かるように映像に合わせてプロ顔負けの吹き替えを行います。今年は2年越しに公募で集まったメンバーが担当します。プロの劇団員から発声やセリフ回しを学ぶワークショップを経て、当日「生」で吹き替えを披露します。
 
<世界を知る作品の上映>

今回は現在の世界情勢も鑑み、世界に生きる子どもたちの生活や文化など、世界を知ることのできる作品を選びました。特に『ミラ』という20分のアニメーションは1940年代のイタリアでの空爆を体験した女の子の話をセリフなしで描いています。ウクライナ情勢を踏まえ、何かしら戦争について考えたり話したりするきっかけを作りたいと思い、子どもスタッフが制作者にインタビューした映像も含め上映し、上映後にその場で意見を交換する時間を設けたいと思っています。他にも日本では未公開ながら珠玉の作品を集めていますので、ぜひ観ていただき、感じて、考えていただきたいと思います。どうか1人でも多くの人の心に届きますように。皆様のお越しをお待ちしております!

日程
202285日(金)7日(日)
時間

10:30〜17:30予定

料金

1回券(前売) 子ども500円 大人1,000円 
1回券(当日) 子ども600円 大人1,200円

場所
京都文化博物館 3Fフィルムシアター(中京区三条高倉 烏丸御池)
アクセス

地下鉄「烏丸御池」駅5番出口 徒歩3分

問い合わせ先

075-212-8612

公式Web
https://www.kff-kyoto.com/28
備考

新型コロナウイルスの拡大による緊急事態宣言発令等でやむ得なく
映画祭の開催が中止となった場合は、全額ご返金いたします。
開催の可否は1週間前までに決定いたします。
その他の理由によるキャンセルは受付いたしません。

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

田中長奈良漬店

四条烏丸周辺 エリア

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る