京都のイベント・行事

四百年遠忌記念特別展 大名茶人 織田有楽斎

有楽斎(うらくさい)こと織田長益(ながます)は天文16年(1547)、織田信秀の子、信長の弟として生まれました。信長、秀吉、家康のもと、武将として活躍し、晩年には京都・建仁寺の塔頭である正伝院を再興、隠棲します。
3人の天下人に仕えて時流を乗り切り、75歳までの長い人生を「有楽斎」として京に隠棲した彼の心中には、どのような思いがあったのでしょうか。戦乱を生き延びた彼の美意識は現代の茶道に息づき、規範とされています。
有楽斎の四百年遠忌にあたり、正伝永源院に伝わる文化財を再度調査し、ここで得られた知見をもとに、織田有楽斎という人物を今一度捉え直す展覧会です。

日程
2023422日(土)625日(日)
時間

10:00~18:00(金曜は19:30まで)
※入場はそれぞれ30分前まで

日程備考

※会期中、一部展示替えをおこないます。

料金

一般1,600円、大高生1,000円、中小生500円

場所
京都文化博物館4・3階展示室
アクセス

地下鉄「烏丸御池駅」下車、徒歩3分
阪急電車「烏丸駅」下車、徒歩7分
京阪電車「三条駅」下車、徒歩15分

問い合わせ先

京都文化博物館TEL075-222-0888

公式Web
https://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/odaurakusai/
備考

主催:京都府、京都文化博物館、正伝永源院、読売新聞社
特別協力:織田有楽斎四百年遠忌実行委員会、株式会社エリジオン、NTTコミュニケーションズ株式会社、ソニーマーケティング株式会社
協賛:清水建設
後援:(公社)京都府観光連盟、(公社)京都市観光協会、KBS京都、エフエム京都

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る