京都のイベント・行事

令和5年裏千家十五代鵬雲斎百寿記念特別展「鵬雲斎の百年」

裏千家十五代家元・鵬雲斎千玄室(1923-)は、本年 4 月 19 日で満百歳を迎えます。本展は鵬雲斎の百寿を記念して開催するもので、大正・昭和・平成・令和にわたる百年の歩みを振り返ります。
 
鵬雲斎は幼名を政興といい、十四代家元・無限斎の長男として生まれました。20 歳を迎える頃には太平洋戦争による学徒出陣のため、海軍に入隊。特攻隊に入りますが、出撃命令は出ないままに終戦を迎えます。終戦後は茶道を通した世界平和への貢献に大いなる使命を抱き、「一盌からピースフルネスを」の理念を提唱して世界各国をめぐり、精力的に活動します。本展では鵬雲斎筆の書画や手造りの作品、好みの茶道具をはじめ、関連資料等を紹介することでその軌跡をご覧いただきます。

日程
2023415日(土)72日(日)
時間

午前 9 時 30 分~午後 4 時 30 分(入館は午後 4 時まで)

日程備考

休館日
月曜日、第 2・4 火曜日、展示替期間(5 月 23 ~ 26 日)

料金

一般 1,000 円、大学生 600 円、中高生 350 円
小学生以下ならびにメンバーシップ校の方は無料

場所
茶道総合資料館
アクセス

市バス堀川寺之内下車、徒歩3分
地下鉄烏丸線鞍馬口駅下車徒歩15分

公式Web
https://www.urasenke.or.jp/textc/gallery/museum/tenji/?term=now
備考

500円(大学生以下300円、要別途入館料)
平日と土曜日、5 月3 ~ 5 日に開催

※このページの内容は掲載時点での情報です。
 日程や内容は変更または中止となる可能性がありますので、ご計画、お出掛けの際は事前にご確認ください。

注目の宿

宿をさがす

京都山科ホテル山楽

ホテル山科 エリア

最寄の山科駅から京都・大津へ1駅5分。JR…

ウェスティン都ホテル京都

ホテル岡崎・南禅寺周辺 エリア

美しい古都の町並みが広がる東山に佇むホ…

日昇別荘

旅館烏丸御池周辺 エリア

純和風木造で京都を満喫できるこだわりの…

注目のグルメスポット

グルメスポットをさがす

京都一の傳 本店

四条烏丸周辺 エリア

京料理・旬彩 克

御所周辺 エリア

御所のそばでお手軽な値段で質の高い京料…

グリル大仲

祇園周辺 エリア

八坂神社の石段下のすぐ先。お茶屋だった…

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る