Photo by joker
第59回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 頂法寺(六角堂)
2025年
1月
10日
(金)
~
3月
18日
(火)
開基は聖徳太子で、四天王寺建立の用材を求めて聖徳太子がこの地を訪れた時、霊告によってこの地に御堂を建て守護仏の観音像を安置したのが始まりと伝えられています。
中央の厨子には本尊・如意輪観世音菩薩像を安置されており(秘仏 非公開)、厨子の前に御前立(おまえだち)が祀られています。平安時代後期の毘沙門天立像(重文)と地蔵菩薩立像も安置した荘厳な空間で、今回は本堂内陣部分に入って拝観することができます。
本堂前の六角形の礎石は臍(へそ)石といい古来、ここが京都の中心にあたるとされてきました。
また本堂北の本坊は池坊と呼ばれて室町時代以降多くのいけ花の名手を輩出し、華道発祥の地として有名で、現代も池坊華道の拠点となっています。
「京の冬の旅」期間中、隣接する「いけばな資料館」での寺宝特別展示もみどころです。特に、像の背面に本尊(秘仏)を体内に納入することのできる蓋の付いた空間があることから「鞘仏」と呼ばれる「本尊御前立 伝弘法大師作 如意輪観音像」や、「池坊専好立花図」(重文)など貴重な文化財が拝観できます。
「京の冬の旅」初公開です。
※個人での拝観は予約不要です。
- 日程・時間
-
2025年 1月 10日 (金) ~ 3月 18日 (火)10:00~16:30(16:00受付終了)※3月15日(土)は拝観休止
- 料金
- 大人(中学生以上)800円/小学生400円
- 会場・開催場所
- 頂法寺(六角堂)
- 公式webサイト・ページ
- https://ja.kyoto.travel/specialopening/winter/
- お問い合わせ
- 「京の冬の旅」コールセンター 9:00~17:00(12/29~1/3休)
TEL 075-585-5181 - 交通アクセス
- 地下鉄「烏丸御池」駅下車,徒歩約3分
阪急電車「烏丸」駅下車,徒歩約5分
※当サイトに掲載の内容はすべて掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は念の為事前にご確認ください。