京都紅葉めぐり~大原界隈を巡る~

徒歩

京都紅葉めぐり~大原界隈を巡る~

京都の洛北の地に広がる、大原。三千院などが位置する山間部の大原は、市街地に比べ、比較的紅葉が早く始まります。京都の中心部から少し離れているので、ゆっくりとした静かなひとときを過ごすことができるでしょう。まずは、ここから雅やかな京の紅葉をご紹介します。

  1. 寂光院

    四方正面の池が本堂の東側にあり、四方どの面から見ても美しく、池の中を鯉が優雅に泳ぎ、水の音が耳に心地よい小さな滝があります。周囲を回って四面から見られるように小径がつけられています。

    寂光院

    徒歩 【約30分】

  2. 三千院

    自然の地形を巧みに利用した境内には、客殿や宸殿が建ち、豊臣秀吉の建立と伝わります。有清園・聚碧園と呼ばれる2つの美しい庭園があり、敷き詰めた苔に散り落ちた赤や橙の色模様も見事です。門前もカエデのトンネルで、頭上を覆う紅葉も美しいです。

    三千院

    徒歩 【約13分】

  3. 宝泉院

    宝泉院には、盤桓園(ばんかんえん)、鶴亀庭園、宝楽園の3つの庭園があり、額縁庭園として様々な角度から鑑賞する紅葉は見事です。

    宝泉院

    徒歩 【約10分】

  4. 来迎院(大原)

    来迎院は、平安時代前期、聖応大師良忍(りょうにん)上人が建立した、天台声明の音律の根源の地で、1109年(天仁2年)に融通念仏の祖とされる良忍がこの寺に入寺して再興しましたが、たびたび焼失し、その度に再建され現在の建物は天文年間(1532年-1555年)に再建されたものです。
     
    本堂には重要文化財である藤原時代の「木造薬師如来坐像」「木造阿弥陀如来坐像」「木造釈迦如来坐像」が安置されています。

    来迎院(大原)

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る