千本北大路から千本寺之内 桜散策コース

徒歩

千本北大路から千本寺之内 桜散策コース

KYOTOdesignボランティアスタッフのhiroさんご提案のコース。千本通界隈の通な桜のスポットを中心に巡ります。春の京都をのんびり歩くのにおすすめです。

  1. 建勲神社

    参道脇には多くの桜が植えられていて、階段を登っていくと桜のトンネルを歩いているようです。拝殿の傍には紅枝垂桜があり、拝殿越しに見るとさらに紅色が鮮やかに。船岡山の頂上からは京都市内が一望できます。

    建勲神社

    徒歩 【10分】

  2. 上品蓮台寺

    観光寺院ではありませんが境内の桜は見応えがあります。本堂前の枝垂桜は特に素晴らしく、満開になると境内は鮮やかなピンク色に。菱形の石畳と桜の景色は上品蓮台寺ならではの撮影スポットです。

    上品蓮台寺

    徒歩 【15分】

  3. 本隆寺

    西陣にある隠れた桜の名所です。本隆寺の見どころはその枝振りの良さ。満開に咲き誇るソメイヨシノは美しいだけでなく迫力さえも感じます。また、方丈前にある枝垂桜はソメイヨシノとは違った優美な美しさを見せてくれます。

    本隆寺

    徒歩 【10分】

  4. 千本釈迦堂

    千本釈迦堂といえば本堂前の枝垂桜。おかめ物語にちなんでおかめ桜とも呼ばれています。しなやかに枝垂れる桜と対になるように植えられた、力強い枝振りの松のコントラストが見事です。国宝の本堂から見る桜の景色も見どころのひとつ。

    千本釈迦堂

    徒歩 【3分】

  5. Cafe Frosch

    都・西陣にあるCAFE FROSCHは、国籍や年齢を越えて、文化とアートを楽しむ人たちが自由に交わることのできる場所です。自家製天然酵母の麹(こうじ)ぱんを使ったランチが人気。ちょっと一休みしてみては?

    Cafe Frosch

    徒歩 【10分】

  6. 平野神社

    江戸時代から「平野の夜桜」といわれ、京都屈指の桜の名所として知られています。約50種400本もの桜が植えられ、中でも「魁桜」や「寝覚」、「平野妹背桜」などは平野神社を代表する品種です。夜にはライトアップも行われ、コンサートなども開催されます。

    平野神社
このページをはてなブックマークに追加

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
ローレルコート京都北野
プラウド京都御所東
京都貴船 川床料理 べにや
プラウド京都白川通

ページのトップに戻る